気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!



バイオショック

080227_0303~01
最近プレイして、次世代機スゲー!って思ったのがこのゲーム!
何が凄いってもう全てが凄いwww よくここまでこの世界観を作りこんだものだと感心!!

080227_1434~01
ゲームは主観のアクションシューティングという、俺があんまり得意じゃないゲームw
でもその独特の世界観と、まるで自分がそこにいるかのように思わせるグラフィックは秀逸。

難易度は洋ゲーの割にはかなり甘めに設定されていて、死んでもすぐ近くからデスペナなしでいくらでも復活する。
ライトユーザーはやりやすい反面、へビィーユーザーには物足りないかも^^;
ちなみにへっぽこゲーマーの俺にはちょうどいい感じの難易度だった^^b

銃火器系の武器の他に、雷や炎、氷等の一種の魔法のような攻撃も存在する。

水の中に敵がいれば雷で感電死させたり、氷で凍らせてレンチで殴って割ったり、炎で燃やして水場に走らせてから感電死だったりと、敵を発見したら「どうやってあいつを倒そう」と考えるのが楽しい。

080227_1516~01
敵は主に、理性を失った元人間が相手なのだが一応知能が残っており武器を使ったり危なくなったら逃げて回復したりと次世代ならではの頭の良さ。
卑怯な戦い方をすると敵から「この人でなし!!正々堂々と戦いなさいよ!!」と言われたりするのもおもしろいw

また主人公と敵・・・どちら側にもつかない第3勢力として存在するのがパッケージにもうつっているリトルシスターとビッグダディ。
ビッグダディは強敵で、リトルシスターになんらかの危害がくわわると全力で襲ってくる。

その特性を利用して、ビッグダディを怒らせ敵と戦わせてそれを高みの見物・・・なんてこともできちゃうw
とにかくプレイヤーの選択肢は多く、単調な戦いを飽きさせない作りに好感がもてる。

改善点をあげるとすれば、ハッキング行為が後半どうしても作業になりがちでめんどくさくなる。
もう少し色んな方法のハッキングの仕方があればおもしろかったかも。

080304_1438~01
それとこれは個人的な意見だが、リトルシスターとビッグダディ・・・これだけの個性と存在感がありながら、何十組とペアがいるのもなんかおかしい感じがした。
こいつらは全て同一人物(というか1人)として、もっとお互いの関係や絆なんかを描けばよりキャラもよりたつし、愛着がわいてストーリーもおもしろくなったと思う。

問題点もあるが、それを圧倒的に上回るおもしろさがあるので是非興味がある人はプレイしてみてほしい^^b
本当におススメ!!・・・あ、でもちょっとグロいのでそういうの大丈夫な人でwww

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayuumatenngoku.blog35.fc2.com/tb.php/308-5523c21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

