気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!

スポンサーサイト


3すくみの原理

今からゲーセン行って三国志大戦やろうと思ったがよく考えたらお金おとしてない・・・orz
くそぉー!ってなわけでモンモンとした時間を過ごしながら新しいデッキを考える・・・
やっぱり俺はなんだかんだで騎馬が好きだ!というか一番自分に合ってる気がする!
それぞれ兵種には特徴があるがやはりこのゲームにとって「スピード」というのはすごく重要な事だし
そのスピードによって勝敗が決まるといっても過言ではないと思います!
あぁ・・・でもこれはあくまで俺の考えであって弓使いの方や槍使いの方は「んなもん違うわ!」って思うかも知れませんがそこはこらえて下さい!w
騎馬しか使えない俺がいうことなんで・・・あてにはできませんww
さて、さっきも話したスピードですがホウ統の連環の計、連環のススメや兵法の連環の法が人気なのもそれが理由ではないかと思われます!
それだけスピードがこのゲームにとって重要だということです。
スピードがあればそれだけ攻めにいけるし、かつ守りにもいけます!
闘って体力を消費したら帰ることだってできます!それだけでも有利なんですが、さらにこのゲームでは突撃という騎馬だけの攻撃手段があります。
これをうまく使えば武力差があったとしても勝つことができるというメリットがあります!
弓は遠くから撃つことができますが、やはり近づかれたら一対一ではキツイですし、槍は迎撃できますがそれは待ちの闘いになってしまいます!(といっても最近では槍ワイパーや手動車輪など独自の攻撃方法が確立されてますので一概にはいえませんが・・・)
槍はスピードが遅いので近づく前に弓で射殺されますね!しかし騎馬はオーラを纏ってる最中はほとんど弓のダメージを受けません。これは3すくみの原理でちゃんとバランスがとれてます!
しかし・・・騎馬と槍の場合の3すくみは若干違います!騎馬は槍に弱いというのが3すくみの原理なのですが、騎馬はオーラを纏って槍に迎撃されなければ普段は互角に戦えることになります!このことから騎馬は一概に槍に弱いとは言えないのではないでしょうか?むしろスピードでは余裕で上回ってるのでうまく立ち回れば槍に勝つ事だって全然可能です!
だからといって騎馬を使えば勝てるということではなく、このゲームはその3すくみの土台の上にさらに計略というシステムがあるので、簡単には勝てないですよねw・・・だから三国志大戦はおもしろい!!www これが言いたかったww
それに本当に言いたい事は騎馬が一番優れてるから俺は使ってます!とかじゃなくてただ騎馬が使いやすいだけなんですよねw だからどうしても騎馬の有利なとこばかり語っちゃってますケド、槍や弓使いの人は俺の知らない槍や弓でしかできない色々な技を持ってるんだと思います!
だから槍や弓をめっちゃウマく使ってる人を見るととても感動します!ほんとにスゴイと思いますよw
弓や槍を使ってる人は、俺とは違う観点から兵種を説明してくれることでしょう!騎馬使いの俺としてはどうしても偏った見方をしてしまいますねw 最後にあくまで今回の話は俺の独断と偏見の意見であって、決して騎馬が一番強いというわけではありません!俺がそう思ってるだけですww マジで・・・w
槍と弓、そして歩兵と攻城兵使いの皆さん!(*- -)(*_ _)ゴメンナサイ


・・・よく考えたら最初の目的のデッキ全然考えてない・・・orz
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント

一つでも使えれば!!

一つの兵種が使えれば十分ですよ~
俺なんて、ずっと騎兵中心でやっていますが、迎撃くらいまくりですよ?w
一番酷かったのは、
相手にはSR劉備しか槍兵がいなかったのに、
4体の騎兵が迎撃をくらったことですかね。
変に避けようとしたのがダメだったみたいです^^;
序盤からイキナリピンチになりましたよ(汗

さて、スピードが大事だと思うのは同感ですね。
特に、連環系の計略は今のVerでは最凶計略のうちの一つかと。

そういえば、かゆうま天国さんは大会とかは出場されたりしないのですか?

  • 2006/01/26(木) 14:44:39 |
  • URL |
  • 雨道 真 #F/BTR5bc
  • [ 編集]

いやいや、俺も偉そうな事言ってますけど正直迎撃は喰らいまくりですよww
まぁでも完全に迎撃を喰らわなければ強いかなぁ~なんてことも思ったりでして・・・w
大会はちょっと前までは出てたんですけど、最近はでてないですね。
理由は純粋にかなり上がり症なんでいつもの力が全然出せなくて情けない試合ばかりしてしまうんで・・・orz

  • 2006/01/26(木) 20:20:17 |
  • URL |
  • かゆうま天国 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayuumatenngoku.blog35.fc2.com/tb.php/24-59e0143f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

