気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!

スポンサーサイト


ごっつぁんデッキ講座 最終回

最後にこのごっつぁんデッキの攻め方について説明します。
相手のデッキや地形、相手の計略等で攻め方は変わりますが基本はこんな感じです。

20060820231853.gif
ごっつぁんはやはり一番攻城が入るので中央の城門に配置します。
そしてどちらの端でもいいですが、金ちゃんと孟優を配置します。
そのどちらかの間に帯来、みんなが攻城してる少し後ろに出汁を走らせます。

金ちゃんは完全に囮です!
が、この囮に中途半端な部隊を相手が分けるようならその相手に毒泉をかけましょう!
以外と攻城が入ります。これが攻城回数No2の実力ですwww

孟優は囮と見せかけた本命ですw こちらも脳筋が釣れたら毒泉をかけましょう!
ドンドン回復して粘りましょう!しかし、無意味な回復は禁物。

帯来は攻城ゲージが溜まってあと少しなら空いたスペースにはじき戦法で走り入れましょう!
士気3で攻城が入るなら安いもんですw

ごっつぁんはとにかく張り付いていればかなり強いですwww
毒泉でサポートすればほぼ止めれる相手はいないでしょう。

そして一番重要な部隊がこの後ろで走る出汁!
こいつのプレイで攻城が成功するか失敗するかが決まります。

この部隊の役割は、状況を見て毒泉をかける相手を決める、連突を防ぐ、攻城を助けるの3つがあります。

まず、毒泉をかけるのは毒泉をかけたら攻城が入りそうなとこを選びましょう!

20060820235110.gif
相手が全軍に魏武をかけてこの状態だったとしたら、とにかくホウ徳にかけましょう。
そうすれば魏武ホウ徳は武11ですが、-4で7になり毒効果がつくので孟優が勝ちます。
そして誰もバックアップに行けないように進路を出汁で攻城して防ぎましょう。

曹操にかけるのもアリですが、その場合孟優がすぐ落とされてバックアップに行かれる可能性があります。
2回かけれる士気があるなら曹操にもかけてあげましょう。相手は城に戻らざるをえなくなります。


次に連突を防ぐですが、これは象の苦手な騎馬が連突できないように後ろからはじいて攻城してる部隊に無理やりひっつける方法です。

20060821001103.gif
騎馬部隊の突撃は象が一番苦手とする技。
ひっついて乱戦するのが象の得意とする戦いなので、相手をそこに引きずりこみましょう。
後ろからはじいて連突撃する相手を常に攻城部隊にひっつけるのがやり方です。
この闘い方は攻城時だけでなく戦場の中央でも騎馬を走らせないようにするテクで使います。


そして最後は攻城を助ける方法です!
これは攻城を妨害している相手をエグるようにして攻城部隊から引き剥がす戦法です。
非常に難しいですが、できたら攻城成功率がグンと上がるので練習しましょう。

20060821001022.gif
このテクに関しては攻城を妨害している相手の位置が少し城から離れている部隊に限ります。
なのでもぐり乱戦をしている部隊には効果はありません。
一番ベストなタイミングは相手が攻城を阻止する為に出てきた時です。
その出てきた部隊を横から攻城ラインぎりぎりに走り、相手をエグるようにはじきます。
そうすればあら不思議!攻城が入りますwww

相手の攻城ラインに入るとはじきオーラが消えてしまうので注意しましょう。



ふぅ・・・これで自分の知ってる象テクを全て教えたつもりですw
あくまで俺自身の考えやプレイ経験からの観点で書いたので間違いも多々あるかもしれません。
その他にもこんなテクがある!みたいなのがあるかもしれません。
そんな時はマジ教えて下さい!w 盗みますwww


象兵は相手を倒すのでなく、いかに妨害して勝つか!です。
撃破部隊0で勝った試合もいくつかあるくらいですwww
今までのごっつぁん講座を観て、少しでも象兵に興味を持ってくれたら嬉しいです!でわっ^^ノシ
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント

ついに完結ッスか‥なんか寂しい気もしますねw
おつかれさまでした。
毒泉のかけ方はかなり参考になりました!!あの場面はホウ徳か‥
妙に納得できましたw
言われてなければ間違いなく曹操にいってましたよw

基本的な流れは、先制して守りきるって感じッスかね?

  • 2006/08/22(火) 23:42:29 |
  • URL |
  • ちゃぶだい #-
  • [ 編集]

師匠ー役に立ちましたよ~

今日やってきて色々試してきました。
金環三結を完全に囮として使ってみました。
確かに中武力くらいの騎馬が釣れましたw

まあ他のことは大体やってたことだったんですが、それでも改めて見てみるとやっぱ参考になりました。

今回の記事はあんまりやってなかった部分なのでかなり参考になりそうです。
関東で使ったときよりうまく戦えそうな気がします。
ごっちゃんは真ん中か~www
そっかぁ黄月英スタイルでいいのか~www

いや~最初の攻め方だけ学んだだけではやっぱダメですねw
改めておもいます…orz

連突の防ぎ方はかなり参考になりそうです。
明日試してきますw
とりあえず覇王手前までは象単でのんびり稼いでいこうと思ってます。
第一号の象単使いの弟子(勝手に命名w)として恥じないよう精進してまいりますw

テクニックじゃないけど、高武力の象兵二対で永遠にはじく(間に挟むようにしてオーラで突っ込む)のも面白いですよwww

  • 2006/08/23(水) 00:21:20 |
  • URL |
  • リダ #0zDVe/QE
  • [ 編集]

読みました♪

読んだけど・・・逆に象が余計怖くなったよぅ~(笑)
象のはじきはなんかスムーズに連突出来なくなったり、強制的に場所を移動させられるのでわたわたしてしまいます(^-^;)

場内はじきはできるできないでかなり変わりそうですよね(´∀`)
なんか試してみてた時は、乱戦になったったり逆に撤退しちゃったり・・・orz

わざと自城にめり込ませるあの技、最強すぎます(笑)

  • 2006/08/23(水) 00:29:55 |
  • URL |
  • ぴよっぷ~ #2k8ppp0g
  • [ 編集]

いやぁ ごっつぁん引かないかなぁw
よし、6州あがれたら象デッキ投入だ♪

友人と象攻城兵デッキで、二人羽織して、
木鹿大王担当したんですが、
大暴れできましたよw
蜀も怖くねぇぇぇー

まあ2戦目に月姫に目をつけられて
雷を都合6本落とされましたが・・・w

  • 2006/08/23(水) 15:51:31 |
  • URL |
  • こまどり #-
  • [ 編集]

>ちゃぶだいさん
最後まで見て下さってありがとうございます!
そうですね!基本象兵は闘う兵種ではないので序盤にはじきを駆使してアドバンテージを取りたいですね。
特に騎馬単にはなんとしてもとっておかないと後で入れるのは至難の業なので・・・w
象単でなくても象を使って頑張って下さい!

>リダさん
三国志.NETで観ましたよ!討伐成功してましたね!w
VerUPしたら多分かなり象単はキツくなるかと思いますが、頑張りましょう!w

挟んではじくのもおもしろいですよねw
ただ高武力を挟むと挟んだ象が蒸発するので気をつけて下さい!w

>ぴよっぷ~さん
いやぁ・・・ぴよっぷ~さんのあのハヤテには勝てませんよw
あんなのいたら象単も商売あがったりですよwww

>こまどりさん
おぉ!象+攻城兵はおもしろいかもですねw
攻城兵を妨害してる部隊をうまく象で剥がせたら強いですよ!
ただ・・・とてもじゃないけど闘えないですねw

  • 2006/08/23(水) 21:32:54 |
  • URL |
  • かゆうま天国 #-
  • [ 編集]

おそばせながら…

お疲れ様でした

そしてありがとうございました♪

かなり勉強になった感じです

  • 2006/08/25(金) 00:41:30 |
  • URL |
  • シンえもん #3/2tU3w2
  • [ 編集]

>シンえもんさん
いえいえ、どうもです!
俺LVの記事で申し訳ないですけど、そう言って頂けると頑張った甲斐がありますw
これを象対策&象プレイに是非生かして下さい!

  • 2006/08/25(金) 13:47:47 |
  • URL |
  • かゆうま天国 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayuumatenngoku.blog35.fc2.com/tb.php/113-de17e6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

