気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!



ごっつぁんデッキ講座 象兵について

今回は象兵について説明していきます。
これに関しては、完全に自分が感じた事を書くので実際の設定とは多々違うとこがあるかと思いますがご了承下さい。

まず、象兵の長所!!
①スピードが弓兵並みに速い。
②乱戦中でもはじきオーラを纏う。
③乱戦は相手を倒すのに時間がかかるがかなり強い。
④はじきはやる度に乱戦ダメージを受ける。
⑤地形効果をほとんど受けない。
⑥攻城ダメージが槍兵ぐらいある。
上記に書いた中には場合によっては短所にもなりますがやり方によっては使えるものばかりです。

そして象兵の短所!!
①兵種特有のダメージボーナスがない。
②特に騎馬には無力。
俺の中では象の短所はこれだけw ほんとに強い兵種です!

そして自分が思う象兵の強さは攻城中と守りに最大限発揮されます。
特に城内はじきという象兵専用の守りは超強力!!少々武力差があっても守りきる事ができます。
が、しかし逆に戦場中央で闘う事はできるだけ避けた方がいいです。

20060818235848.gif
薄ピンクの所が象兵の強さが最大限発揮されるところ。
逆に赤い所での闘いは避けた方がいい(とはいっても例外はあります)。

ではどのようにその有利な場所で敵を倒すのか?そこが問題ですね。
これには「端ハメはじき」を使います!(自分で命名しましたw)

端ハメはじきとは攻めてきた相手を無理やり攻城中にさせて、攻城中ダメージを与えつつかつ端にはじいて連続乱戦をして瞬殺する方法です。

20060819001151.gif
この戦法の注意点はそれをする相手の部隊の武力よりこちらの武力の方が強くないとダメだということです。

ここで象兵が相手をはじく時に入る乱戦ダメージの説明をします。
このダメージは相手の武力とこちらの武力の差の分だけお互いがダメージを受けます。
上記の場合、カクが武1でこちらの帯来が武5なので相手に沢山ダメージが入りこちらはほとんど入りません。
それをハメて連続で行うので連続乱戦が起こり、相手を瞬殺することが可能です。

しかし逆に相手の武力が高いと、こちらにどんどんダメージが入り相手を逆に助けることになってしまうので絶対しないようにして下さい。
ごっつぁんが行えばほとんどの部隊は確実に殺すことが可能です。

このことから、「端ハメはじき」は象兵の特性をフルに生かした最強の攻撃といえるでしょう。
(槍や弓の場合は端にはじかなくてもいいのですが、騎馬はスピードを生かして逃げる可能性があるので端がより確実です。)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント

端ハメはじき

‥なんかいいb


象兵は城付近の戦いが得意なんスね。なるほど~‥

バージョンアップで増えそうなのは騎兵と弓兵ッスよね?
まぁ全突や神速に当たったら凹むのはなんとなくわかるんスけど、柵弓とマッチした場合は有利ッスかね?不利ッスかね?

  • 2006/08/20(日) 23:49:05 |
  • URL |
  • ちゃぶだい #-
  • [ 編集]

端ハメ弾き怖いですね~。
象は硬いのでなかなか死なないから相手にいっぱいいるときついです。
象単とか無理ゲーですww

  • 2006/08/21(月) 00:26:46 |
  • URL |
  • キリン #GHYvW2h6
  • [ 編集]

自分もウ吉落雷ではダ思大王を入れてますが。守りの時に像兵の強さを見せられますw攻城準備中に相手の武将をずらしまくってるとあんま攻城が入らないのが最高ですw
像の講座の方も楽しく見させてもらいました

  • 2006/08/21(月) 02:04:57 |
  • URL |
  • あとち #-
  • [ 編集]

>ちゃぶだいさん
そうですね・・・弓兵自体はこれからのVerUPでどれだけ象兵にダメージが入るかが問題になってきますね。
でも現状況ではそれほど脅威ではありません。
ただ、呉には蛮勇や周ユがいるのでそっちの方が問題ですねw

>キリンさん
キリンさんは蜀単ですもんねw
俺にとって蜀単は槍が多いのでかなりお客様ですw
ただSR趙雲とSR馬超は苦手です・・・orz
象単には騎馬部隊でガンガン連突すれば相手は嫌なハズですよ!

>あとちさん
象は守りで真の力が発揮されますからね!w
でも、横にはじくとウマい人ははじかれた地点にビタ止まりして攻城が入る可能性があるので気をつけて下さい。
城内から戦場にはじくようにすると攻城ゲージも消せてお得ですよ!

  • 2006/08/21(月) 19:50:52 |
  • URL |
  • かゆうま天国 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayuumatenngoku.blog35.fc2.com/tb.php/111-808deefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

