気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!



ごっつぁんデッキ講座 序盤

前回とっても好評だったので(マテw 今回は第二弾を載せたいと思います!
今回のごっつぁんデッキ講座はみんなも気になる(?)序盤の攻め方です。

ゲームの板上をペイントで頑張って自作したのでそれで説明していきます!

まず初期配置ですが今俺がしてるのは2通りあります。

20060814110957.gif
基本はこの形です。
本体部隊を左端、囮部隊を右端に置き、伏兵の出汁は自城城門前に配置します。
本体部隊と囮部隊の位置は地形によって左右入れ替わることもあります。
なのでプレイしやすい方に本体部隊を置くといいです。

20060814111139.gif
開戦するとこの形にします。
とにかく序盤一発入れたいので左右同時に即効をかけます!
この時、相手に伏兵がいれば攻城ラインギリギリまで帯来を進軍させます。
間違ってもごっつぁんを先頭に立たせてはイケマセン!
出汁は戦場を観て臨機応変に動かしたいところですが、大体金ちゃんが落ちてそのまま攻め上がってくるのでそれを阻止しましょう。

20060814112437.gif
本体部隊の動きはこんな感じです。
帯来は攻城ラインギリギリで相手をはじきながら中央に向かわせます。
孟優はごっつぁんを止めに来た相手をエグるようにはじきます。
この時、できるだけ帯来の後ろを走るようにしましょう。
なぜならまだ伏兵がいたら、確実にこちらに向かっているからです。
いなければ相手部隊をごっつぁんから離すことに専念します。
(もし、完全に伏兵がいなければ孟優を攻城へ行かしても構いません。)
この時、故意的に帯来を殺しましょう!でないと、カウンターに耐える事ができません。
その間にごっつぁんが張り付いて攻城をします。
一発入れたら無理をせずひきあげましょう!もしまだいけそうならそもままでも構いません。

20060814114421.gif
相手を配置すると大体こんな感じです。
ここまでウマく行く事はそうそうないですが、常にこの形にすることを意識して闘いましょう。
この時相手のカクが伏兵で金ちゃんを殺して端攻城をする事が多いので出汁でそれを阻止します。
その他にも、相手のホウ徳をドリブルして出汁に当てに行くのもアリです。
とにかく出汁は攻めの要となるカードなので序盤で出してあげましょう。

そしてもう一つの形がコレ。

20060814114830.gif
出汁の位置が変わっただけなのですが、序盤の戦い方がかなり変わります。
この配置は相手が悲哀やコンボデッキのような武力が全体的に低いデッキや蜀単などの槍が多いスピードがないデッキの時にします。
かなり攻撃的な配置で、相手を序盤で落とすぐらいの勢いでプレイします。
この配置で挑んだ場合、対外序盤に増援を叩いてゴリ押します。
それでも金ちゃんの方面が突破されやすいのでその時は孟優を行かします。
出汁の伏兵が解け、士気が4溜まったら即効で相手のキーカードに毒泉をかけます。

20060814120140.gif
孟優一人で止めれそうにないなら士気を象の休息に回し少しでも時間稼ぎをしましょう。
その間に対外金ちゃんが復活します。

ごっつぁんデッキの序盤はこんな感じです。
相手のデッキや動きによっては全然違う動きをする事もありますが、ほとんどコレですw
いかにして相手がやりたいことをやらせないかが鍵です。
その為に、象専用のはじきをどんどん活用していきましょう。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント

ちょっ‥これ‥

分かりやす過ぎますよ!!
すげぇ~!!

もう、ぶっちゃけパソコンをゲーセンまで持って行きたいッスよ!!

もうかなり勉強になりましたよ!!
この調子で終盤まで期待してっていいッスかね?

  • 2006/08/20(日) 00:00:06 |
  • URL |
  • ちゃぶだい #-
  • [ 編集]

さらに期待♪

メモメモっと♪

わざと撤退させるとか
士気たまったら毒泉即うちとか
勉強になります♪

なるほど…蜀単は配置を変えて望むのか…

次回も期待しまっせ♪

  • 2006/08/20(日) 01:02:16 |
  • URL |
  • シンえもん #3/2tU3w2
  • [ 編集]

はじめまして。
この度雛連に加盟した黄覇【こうは】と申します
相互リンクお願いできますか?
よかったらブログにもコメントください

>ちゃぶだいさん
そう言われると頑張った甲斐がありますw
あくまで俺個人の考えなんでコレが正しいとは言えませんけど覇王までなら俺が証明してるのでwww

この調子で終盤の流れは・・・どうでしょうw
そもそも相手の出方やデッキで終盤は全く変わるのでなんともいえません。
でも序盤はこれで大丈夫だと思います。

>シンえもんさん
毒泉をすぐ使うってのは絶対ではないんですけど・・・
序盤とにかく押すつもりなら士気4で強力な毒泉はかなり使えます!
これで相手も何か無理にでも軽い計略を使わざるを得なくなるのでw

帯来を撤退させるのは絶対です!カウンターを喰らい安いですからw

>黄覇さん
相互リンク大歓迎です!
さっそく貼ってそちらに伺います。
これからよろしくお願いします!

  • 2006/08/20(日) 22:40:07 |
  • URL |
  • かゆうま天国 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayuumatenngoku.blog35.fc2.com/tb.php/108-ce8799cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

