気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!



ゼロの大攻勢

昨日はホームのゼロで同じチームの人達とガッツリ店対しまくりました。
色々とリプレイしたかったのですが、やりすぎてまったく覚えてませんw

って事でリプレイはなしです・・・スイマセン(*- -)(*_ _)
ただ一つ記憶があるのは・・・全国があと一敗で徳12に降格するということですwww
一勝一敗でも降格します!二勝一敗でも降格します!!w
三勝したら徳14に昇格しますァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

もうねぇ・・・キツ過ぎw 今までなんとか切り抜けてきたケドもう無理っぽいねw

ってか自分が今どの辺にいるのか気になったので公式ホームページやら.NETやらで調べました。

全国ランキングでは・・・1295位・・・まぁそんなもんかw

大阪ランキングでは・・・

20060830071215.jpg
おぉ!惜しい・・・もう少しでサテ載るじゃんw あと一敗でここから消えるケドorz

って事で次は降格か昇格かどちらかしかない・・・あんまり意識せず頑張りますか!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

徳13に昇格

土、日は海へ行ったり遊びに行ってたので三国志大戦はプレイせず。
今日スタジオ前に4回だけプレイしてきました。

とにかく次のVerUPが象にとってかなりキツくなるらしいのでさっさと徳を上げに行きました。

一戦目、徳10の覇王

20060829023400.jpg
きちゃいましたw 完全なメタデッキです・・・全突だけならまだしも董白はもう泣けてきますねorz

序盤、なんとか攻城を入れる!相手カウンターで一発入れるもなんとか勝ってる状態。
これで相手攻めざるを得なくなるのでここまではなんとかこちらのペース。

相手全軍でライン上げたり下げたり・・・こちらもできる限り董白の計略を警戒。
もちろん出汁は待機・・・封印されたら勝ち目ないもんwww

勝負は一瞬だった・・・一瞬孟優とごっつぁんが董白の範囲に同時入ってしまい全軍突撃で瞬殺!
復活持ち2体と出汁の毒泉で根性みせるもこんな時に限って帯来と馬超一騎打ち!当然負けるorz
これで完全に守れなくなり攻城を数発!!

それでも逆転できるゲージ量だったので残り最後全軍で進軍。
こちら増援で相手神速大号令。できる限り相手を走らせずいい感じだったが・・・

「これからが本番よぉ!!」×3で馬騰ゲーw
馬騰されるのわかってたケドずっと城閉じこもってるんだもん(当たり前かw

次Verは全突や神速も増えるらしいのでこの闘いを勝てなければこの先は厳しい、精進せねば!!

その後、○ ○ ×・・・で徳13に昇格しました。

4019_v2.jpg
董白・・・次VerUPでは計略範囲広がるとか・・・頼むから流行らないでくれぇ!!w
これさえなければ全突も神速も守れるのにぃぃーー!! o(*≧д≦)o″))

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

チーム雛連の皆様へ・・・

リーダーの伏さんには既に伝えたのですが、黙って出て行くのも悪いのでここで言います。
三国志.NETのチームを脱退する事にしました・・・チームの皆様スイマセン(*- -)(*_ _)

理由はホームの人達に誘われてそこで組むという完全に自分勝手な理由です。
全然チームに貢献できなくて出て行く事になって申し訳ないですorz

でもブログでの雛連のお付き合いはこれからも続けていきたいですし、イベント等にも積極的に参加していきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします!



では今日の大戦の記事を書きたいと思います!
今日はジム帰りにホームのゼロへ孔明さんと店対目的で行きました。

060825_1724~01.jpg
孔明さんの純正ケニアには一度も勝ってないのでなんとしても勝ちたい!!

そして結果は・・・勝ちました!ついにやりましたよ!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
序盤またしても趙雲の神速で攻城入れられるも中盤、相手の馬超の白銀を復活持ちの犠牲だけで耐え、かつ神速の大攻勢を無傷で乗り切ったのが大きい!
それらの頑張りが後で有利に繋がり、終盤全軍で攻め込み他軍の大攻勢&毒泉&はじき戦法で逆転勝ち!!

いやぁ、目標にしてた孔明さんのケニアを象単で勝利したのは大きいです!

その後ノリにのって全国を3連勝して討伐成功!!徳12を無敗でリーチかけました!
覇王になった時は周りの強さに自信喪失した事もありましたが覇者から一度も落ちずになんとかここまできました。

この調子で目指せ象単征群覇王です!(`・ω・´)シャキーン

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

武力82の呂布!

今日は貧弱とスタジオ前にプレイしてきました!
24日がVerUPみたいな事を聞いたので行ったのですが、どうやら違ったみたいですねw
まぁVerUPしたら象単はかなりキツくなると思われるのでよかったかな?w

って事でさっさと徳上げました(´・ω・`)
戦績は:× ○ ○ ○・・・でなんとか徳12に昇格。

闘いはまぁいい感じだったのですが気分は最悪・・・原因は一騎打ちです。
貧弱も横で見ていたのですが「一騎打ち下手やなぁ~!」と言われました。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

一戦目の負けもごっつぁんVSごっつぁんで肝心なトコで一騎打ち負けが敗因です。
その後も出汁VS張春華に負ける等、勝たなくてはいけないところで負けます。

今だからまだ勝負には勝ってますがこの先これでは到底進めないでしょう・・・。
正直ほんとに一騎打ちシステムをなくして欲しいです|||(-_-;)|||||



と、愚痴はこれくらいにして・・・友人の貧弱と店内を3戦しました。
最初の2戦は一応ガチで対戦!苦手な騎馬沢山でしたが覇王の意地で勝たせてもらいましたw
060824_2114~01.jpg
2戦目のデッキ画面!貧弱は14州ですが、1の頃は1品でした。普通に強いですw

んで最後のバトルは遊びでプレイ!俺もちょっと考えてたデッキでプレイしました。

最初はお互い普通にプレイしていたのですが途中、貧弱が暴虐を全員に掛け、それを呂布が斬ってとんでもない武力になったので「呂布どこまで武力高くなるかやってみよう!」みたいな話になり、プレイそっちのけで二人で頑張りましたw

060824_2148~01.jpg
まず俺が士気を全て使い貧弱に合図を送りました。
その後貧弱がR賈クで全員の武力を上げさらに臧覇の火事場の馬鹿力発動!
後で気付いたのですが、もう少し攻城しとけばよかったですねwww

060824_2148~06.jpg
そしてそれを呂布が全員斬り・・・武力82!!w

060824_2148~08.jpg
硬いハズの象兵がドンドンあの世へ逝き・・・

060824_2149~02.jpg
わずか数カウントで全滅しましたw

いやぁ・・・たまにはこういうのもアリですね( *´艸`)ウフフッ♪

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

またもやギリギリ・・・

ごっつぁんデッキ講座も終わりとりあえずひと段落ですw
自分で書いてて再確認した事もあったりと、とてもためになりましたw

って事でしばらく三国志大戦をやっていなかったので先日、プレイしに行きました。
あんだけ自分で講座とかしてて負けまくってたらダサイな・・・と思い変なプレッシャーが・・・w

一戦目、徳11の覇王の方でした。

20060823165118.jpg
この時、ずっと負け続けていたのでもう後がない状態・・・なんとしても勝ちたい試合でした。

序盤、ゴリ押し攻城で完全にこちらペース!ってとこでごっつぁんと楽進が一騎打ち!

いやな予感・・・ごっつぁん散る・・・orz 俺の一騎打ちの下手さどうにかしてw

今度は相手カウンターで荀攸マウント。
流される事は予測していたので流されてもいい帯来と出汁を出す。
相手その二人を流す!・・・が、出汁は耐える。

残りのごっつぁんと孟優と出汁で毒泉を駆使しながら攻め上がりそのまま攻め続けタイムアップ。
これでなんとか陽をもらうも、陰は消えず結局はピンチのまま・・・。

二戦目、徳23の征魏覇王・・・ん?どっかで観た事ある名前だな?
すると後ろのギャラリー達の声が「あぁ!食べれません覇王や!」「ほんまや食べれませんや!」
と、ザワつき始めたのでちょっと緊張しましたw やっぱランカーは人気あるなぁ・・・。

20060823170149.jpg
それにしてもこんな時にランカーと当たるなんて・・・つくづくツイてないと思いましたorz
とりあえず負ける気マンマンで胸を借りるつもりでプレイしました。

序盤、魏武系の人達には結構入る序盤を確実に入れて専制・・・と思っているとさすがランカー。
気づいた時には既に自分の城も攻城されてましたw
急いで引き返し象さんはじきで敵城へ送り、お互い仕切り直し!

相手魏武を使ったので「ここしかない!」と思い全軍で撃って出る!
いくら武+3でも乱戦にすれば勝機はあるのでガンガン攻城して騎馬を走らせないよう出汁で守る!
荀と李典の位置を気にしながら毒泉をかけ有利な展開に!

相手ここで魏軍の大攻勢!これにはビックリしました!増援だと思ってたw
しかし、象の硬さを生かし増援で粘り攻城をかなり入れて戻る!

が曹操一人で追いかけてきたので「あぁ、曹操殺して2度掛けか・・・」と思い、わざとすぐ殺さず弱い金ちゃんで城内はじきで攻城させないように時間をかけて殺す!

残り時間がもうなかったので曹操を殺して全軍で最後の攻め!!
相手は曹操がいないので数で押して落城勝ちしました。
これで陽が2つ増えてまたもや命をつなぎましたw

三戦目、徳9の覇者の方でした。

20060823171433.jpg
*真ん中のR劉備は奮起劉備でした(画像がないので・・・)。
覇者に負けると陰2でさっきの試合が意味なくなるので意地でも負けられません!

序盤、完全にこちらのペース!!w ここまでウマくいくと気持ちいいw
城ゲージをギリギリまで減らし帰還。相手すぐさま全軍で攻め上がり城前で奮起!!
「あぁ・・・これめちゃめちゃ強かった時あったなぁ・・・」と思いながら象で城を無傷で守りきる。

その間に金ちゃんが端からコソコソと攻城に行っていたのでそれが一発入り落城勝ち!
あいつ・・・いい仕事しやがるぜwww
この試合で後陽1で徳12になるのでしとこうと思いコンテニュー!

四戦目、徳11の覇王の方でした。

20060823172626.jpg
今日は李典が多いなぁ・・・と思いながらも勝ち続けていたので安心して挑む。

が、結果は負け!この方・・・うまかったですw
序盤の攻めを完全に守られ、逆にカウンターをもらい一方的に攻め続けるもどうしてもそれが取り返せませんでした。

うーん・・・魏武というより粘りにやられましたwww
いくら象が硬いといっても魏武かけた上に粘ってる人達は硬すぎる!w

って事で今回は徳12を諦めて帰りました。
戦績は:○ ○ ○ ×・・・でした。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座 最終回

最後にこのごっつぁんデッキの攻め方について説明します。
相手のデッキや地形、相手の計略等で攻め方は変わりますが基本はこんな感じです。

20060820231853.gif
ごっつぁんはやはり一番攻城が入るので中央の城門に配置します。
そしてどちらの端でもいいですが、金ちゃんと孟優を配置します。
そのどちらかの間に帯来、みんなが攻城してる少し後ろに出汁を走らせます。

金ちゃんは完全に囮です!
が、この囮に中途半端な部隊を相手が分けるようならその相手に毒泉をかけましょう!
以外と攻城が入ります。これが攻城回数No2の実力ですwww

孟優は囮と見せかけた本命ですw こちらも脳筋が釣れたら毒泉をかけましょう!
ドンドン回復して粘りましょう!しかし、無意味な回復は禁物。

帯来は攻城ゲージが溜まってあと少しなら空いたスペースにはじき戦法で走り入れましょう!
士気3で攻城が入るなら安いもんですw

ごっつぁんはとにかく張り付いていればかなり強いですwww
毒泉でサポートすればほぼ止めれる相手はいないでしょう。

そして一番重要な部隊がこの後ろで走る出汁!
こいつのプレイで攻城が成功するか失敗するかが決まります。

この部隊の役割は、状況を見て毒泉をかける相手を決める、連突を防ぐ、攻城を助けるの3つがあります。

まず、毒泉をかけるのは毒泉をかけたら攻城が入りそうなとこを選びましょう!

20060820235110.gif
相手が全軍に魏武をかけてこの状態だったとしたら、とにかくホウ徳にかけましょう。
そうすれば魏武ホウ徳は武11ですが、-4で7になり毒効果がつくので孟優が勝ちます。
そして誰もバックアップに行けないように進路を出汁で攻城して防ぎましょう。

曹操にかけるのもアリですが、その場合孟優がすぐ落とされてバックアップに行かれる可能性があります。
2回かけれる士気があるなら曹操にもかけてあげましょう。相手は城に戻らざるをえなくなります。


次に連突を防ぐですが、これは象の苦手な騎馬が連突できないように後ろからはじいて攻城してる部隊に無理やりひっつける方法です。

20060821001103.gif
騎馬部隊の突撃は象が一番苦手とする技。
ひっついて乱戦するのが象の得意とする戦いなので、相手をそこに引きずりこみましょう。
後ろからはじいて連突撃する相手を常に攻城部隊にひっつけるのがやり方です。
この闘い方は攻城時だけでなく戦場の中央でも騎馬を走らせないようにするテクで使います。


そして最後は攻城を助ける方法です!
これは攻城を妨害している相手をエグるようにして攻城部隊から引き剥がす戦法です。
非常に難しいですが、できたら攻城成功率がグンと上がるので練習しましょう。

20060821001022.gif
このテクに関しては攻城を妨害している相手の位置が少し城から離れている部隊に限ります。
なのでもぐり乱戦をしている部隊には効果はありません。
一番ベストなタイミングは相手が攻城を阻止する為に出てきた時です。
その出てきた部隊を横から攻城ラインぎりぎりに走り、相手をエグるようにはじきます。
そうすればあら不思議!攻城が入りますwww

相手の攻城ラインに入るとはじきオーラが消えてしまうので注意しましょう。



ふぅ・・・これで自分の知ってる象テクを全て教えたつもりですw
あくまで俺自身の考えやプレイ経験からの観点で書いたので間違いも多々あるかもしれません。
その他にもこんなテクがある!みたいなのがあるかもしれません。
そんな時はマジ教えて下さい!w 盗みますwww


象兵は相手を倒すのでなく、いかに妨害して勝つか!です。
撃破部隊0で勝った試合もいくつかあるくらいですwww
今までのごっつぁん講座を観て、少しでも象兵に興味を持ってくれたら嬉しいです!でわっ^^ノシ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座 城内はじき

では、武力が高い相手にはどう対処すればいいのか・・・それには「城内はじき」を使います。
この城内はじきは象単を使う上で一番重要なので確実にマスターして下さい!(俺はしてませんw)

城内はじきとは高武力部隊が攻めてきた時に攻城をさせない戦法です!
あくまで攻城をさせない事が目的なので相手を倒す戦法ではありません。
これを完璧にできると相手に士気を使わせて攻めさせ、かつ城を無傷で守る事が可能になり
次の攻めをかなり有利に持っていく事が可能です!

やり方はまず相手を攻城中にさせ、それを戦場に向かってはじく!といった感じです。
重要なのは「相手が攻城中であること」です。

俺の経験上、攻城中の部隊はたとえ高武力であってもはじいた時にあまりこちらがダメージを受けません(当然相手もほとんどダメージを受けませんが。)

城内はじきのやり方(緑のゲージは攻城ゲージです。)
20060819005448.gif
相手が攻城中の時に止めながらカードを自城に直します。
そして半分くらい入ったところで相手の方に向かって戦場にカードを大きくだします。すると・・・

20060819005814.gif
丁度戦場にでた時にはじきオーラがでて相手を戦場へ押し戻します。
この時、相手の攻城ゲージがなくなったらはじくのを止めましょう。

20060819010057.gif
それを何度もやり兵力が減ってきたら他の部隊にチェンジします!
これを繰り返すだけで高武力の攻城を阻止する事ができます。

20060819010814.gif
これをある程度たくさんの部隊でスイッチしながらできれば魏武はもちろん
大徳などの英傑号令をも無傷で守りきる事ができます。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座 象兵について

今回は象兵について説明していきます。
これに関しては、完全に自分が感じた事を書くので実際の設定とは多々違うとこがあるかと思いますがご了承下さい。

まず、象兵の長所!!
①スピードが弓兵並みに速い。
②乱戦中でもはじきオーラを纏う。
③乱戦は相手を倒すのに時間がかかるがかなり強い。
④はじきはやる度に乱戦ダメージを受ける。
⑤地形効果をほとんど受けない。
⑥攻城ダメージが槍兵ぐらいある。
上記に書いた中には場合によっては短所にもなりますがやり方によっては使えるものばかりです。

そして象兵の短所!!
①兵種特有のダメージボーナスがない。
②特に騎馬には無力。
俺の中では象の短所はこれだけw ほんとに強い兵種です!

そして自分が思う象兵の強さは攻城中と守りに最大限発揮されます。
特に城内はじきという象兵専用の守りは超強力!!少々武力差があっても守りきる事ができます。
が、しかし逆に戦場中央で闘う事はできるだけ避けた方がいいです。

20060818235848.gif
薄ピンクの所が象兵の強さが最大限発揮されるところ。
逆に赤い所での闘いは避けた方がいい(とはいっても例外はあります)。

ではどのようにその有利な場所で敵を倒すのか?そこが問題ですね。
これには「端ハメはじき」を使います!(自分で命名しましたw)

端ハメはじきとは攻めてきた相手を無理やり攻城中にさせて、攻城中ダメージを与えつつかつ端にはじいて連続乱戦をして瞬殺する方法です。

20060819001151.gif
この戦法の注意点はそれをする相手の部隊の武力よりこちらの武力の方が強くないとダメだということです。

ここで象兵が相手をはじく時に入る乱戦ダメージの説明をします。
このダメージは相手の武力とこちらの武力の差の分だけお互いがダメージを受けます。
上記の場合、カクが武1でこちらの帯来が武5なので相手に沢山ダメージが入りこちらはほとんど入りません。
それをハメて連続で行うので連続乱戦が起こり、相手を瞬殺することが可能です。

しかし逆に相手の武力が高いと、こちらにどんどんダメージが入り相手を逆に助けることになってしまうので絶対しないようにして下さい。
ごっつぁんが行えばほとんどの部隊は確実に殺すことが可能です。

このことから、「端ハメはじき」は象兵の特性をフルに生かした最強の攻撃といえるでしょう。
(槍や弓の場合は端にはじかなくてもいいのですが、騎馬はスピードを生かして逃げる可能性があるので端がより確実です。)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座 序盤

前回とっても好評だったので(マテw 今回は第二弾を載せたいと思います!
今回のごっつぁんデッキ講座はみんなも気になる(?)序盤の攻め方です。

ゲームの板上をペイントで頑張って自作したのでそれで説明していきます!

まず初期配置ですが今俺がしてるのは2通りあります。

20060814110957.gif
基本はこの形です。
本体部隊を左端、囮部隊を右端に置き、伏兵の出汁は自城城門前に配置します。
本体部隊と囮部隊の位置は地形によって左右入れ替わることもあります。
なのでプレイしやすい方に本体部隊を置くといいです。

20060814111139.gif
開戦するとこの形にします。
とにかく序盤一発入れたいので左右同時に即効をかけます!
この時、相手に伏兵がいれば攻城ラインギリギリまで帯来を進軍させます。
間違ってもごっつぁんを先頭に立たせてはイケマセン!
出汁は戦場を観て臨機応変に動かしたいところですが、大体金ちゃんが落ちてそのまま攻め上がってくるのでそれを阻止しましょう。

20060814112437.gif
本体部隊の動きはこんな感じです。
帯来は攻城ラインギリギリで相手をはじきながら中央に向かわせます。
孟優はごっつぁんを止めに来た相手をエグるようにはじきます。
この時、できるだけ帯来の後ろを走るようにしましょう。
なぜならまだ伏兵がいたら、確実にこちらに向かっているからです。
いなければ相手部隊をごっつぁんから離すことに専念します。
(もし、完全に伏兵がいなければ孟優を攻城へ行かしても構いません。)
この時、故意的に帯来を殺しましょう!でないと、カウンターに耐える事ができません。
その間にごっつぁんが張り付いて攻城をします。
一発入れたら無理をせずひきあげましょう!もしまだいけそうならそもままでも構いません。

20060814114421.gif
相手を配置すると大体こんな感じです。
ここまでウマく行く事はそうそうないですが、常にこの形にすることを意識して闘いましょう。
この時相手のカクが伏兵で金ちゃんを殺して端攻城をする事が多いので出汁でそれを阻止します。
その他にも、相手のホウ徳をドリブルして出汁に当てに行くのもアリです。
とにかく出汁は攻めの要となるカードなので序盤で出してあげましょう。

そしてもう一つの形がコレ。

20060814114830.gif
出汁の位置が変わっただけなのですが、序盤の戦い方がかなり変わります。
この配置は相手が悲哀やコンボデッキのような武力が全体的に低いデッキや蜀単などの槍が多いスピードがないデッキの時にします。
かなり攻撃的な配置で、相手を序盤で落とすぐらいの勢いでプレイします。
この配置で挑んだ場合、対外序盤に増援を叩いてゴリ押します。
それでも金ちゃんの方面が突破されやすいのでその時は孟優を行かします。
出汁の伏兵が解け、士気が4溜まったら即効で相手のキーカードに毒泉をかけます。

20060814120140.gif
孟優一人で止めれそうにないなら士気を象の休息に回し少しでも時間稼ぎをしましょう。
その間に対外金ちゃんが復活します。

ごっつぁんデッキの序盤はこんな感じです。
相手のデッキや動きによっては全然違う動きをする事もありますが、ほとんどコレですw
いかにして相手がやりたいことをやらせないかが鍵です。
その為に、象専用のはじきをどんどん活用していきましょう。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座

こんな大それたタイトル掲げてますけどぶっちゃけ大したことありませんw
先日の記事のレスで象の使い方を教えて欲しいとのことで
自分の反省や確認の意味を込めて自己満足で書きます!w
なので多々間違ってる事やこうした方がイイ!ってのが沢山あると思います・・・
それは是非教えて下さい!参考にします。
あくまで俺が全国50戦以上このごっつぁんデッキをプレイした経験で
独自に考えて書いてるという事をご了承下さい。

ごっつぁんデッキ紹介

7010_v2.jpg
兀突骨 武9 知1 コスト2.5 猛進の大号令
ごっつぁんデッキのアイドル的存在!一番重要なキーカード。
その強さは攻城時に発揮され、相手の攻城阻止をもろともしない。
計略の猛進の大号令は正直使えないw
あえて使うなら神速や全突デッキが計略を使い攻城してきた時に
攻城ラインギリギリを往復するように使うと以外と防げたりするw

7024_v2.jpg
孟優 武6 知2 コスト1.5 象の休息
ごっつぁんデッキナンバー2の実力を持つ斬り込み隊長!
敵陣の奥深く入り、象の休息を使って粘りまくる。
でも多様は厳禁!攻城が入る時だけ使おう。
端からの囮攻城と見せかけての粘り攻城は超強力!!

7015_v2.jpg
朶思大王 武5 知6 伏兵 コスト1.5 毒泉の計
ごっつぁんデッキで唯一の軍師的存在w ある意味一番重要カード!
伏兵を持ち、計略の毒泉の計は超強力!!一番使う計略だ。
こいつがいないと攻めても話にならない。

7014_v2.jpg
帯来洞主 武5 知3 復活 コスト1.5 はじき戦法
復活持ちという事もあり本体部隊の一番先陣をきる武将!
そしてさっさと死んで欲しい奴w
しかし、守りの時の計略はじき戦法はかなり重宝!
超絶強化した攻城部隊を一気に戦場へ押し戻す事が可能。
この計略、武力・移動速度・はじく距離が上がり、いざという時に何かとお世話になる。

7006_v2.jpg
金環三結 武3 知1 復活 コスト1 強化戦法
唯一のコス1象兵。常に本体部隊とは別行動を取る一匹狼!w
常にこっそり端攻城をして相手の部隊をバラけさす。
コスト1以上の部隊を釣ればこいつの任務は終わりw
地味に兀突骨に次ぐ攻城回数を誇る!

総武力28 総知力13 伏兵1 復活2

好評なら次回から攻め方や守り方などを図解入りで紹介します。
・・・好評でなくても・・・多分します・・・自己満で・・・www

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

首の皮一枚繋いだ・・・

今日は久々に孔明さんと店対したくてホームへ行きました。
せめて称号が覇王のうちに対戦しておこうと思いました。

孔明さんのデッキ

20060815204211.jpg
孔明さんの1の頃からのメインデッキである純正ケニア!まじ強いですw

序盤に数の有利を生かし一発でも入れたかったのですが、そこはちゃんとわかっている孔明さん。
軽く対処されて入れれずじまい・・・呂布に出汁を踏ますもののそのままカウンターで一発!
それが最後まで響き、結局一発も入れる事なく負けてしまいました。
うーん・・・どの計略使われても象さんにとっては成すすべがない・・・orz 強かったです。

この対戦が終わった後、心置きなく覇王を引退する為全国へ出陣。

1戦目・・・徳17の覇王の方。

20060815205419.jpg
デッキはネバ魏武。こればっかりは負けたと思いました。

序盤、全軍で攻め上がるも相手の守りで完全に防がれ攻城できずそのままカウンターをもらう。

しきり直して全軍で攻めあがる!相手魏武を使いこちら毒泉!しかし2発目の毒泉は反計される。
いつものフォーメーションで死なないように立ち回り増援!!相手も増援を叩き粘りを使ったので一度もどる。

相手ここぞとばかりに回復して攻めあがる!
騎馬を帰す為に左右の端から金ちゃんと孟優を攻城へ行かす。

するとどうした事か相手落城できるとふんだのか楽進だけ戻し曹操も攻城!
残りの部隊で守れる自信があったので確実に守り撃破!そのまま全軍で攻め上がり落城勝ち!

なんとか首皮一枚で次へ繋ぎました!w
そして次勝てば徳11というとこまできました。

2戦目・・・徳23の征蜀覇王・・・よりによってこんな時に・・・orz

20060815235302.jpg
完全に終わったと思いましたw ちなみに劉備と張飛はLEでした。

序盤、相手は槍が多いのでとにかくスピードを生かして序盤にかけました!
お互い兵法増援を叩き、こちらが攻城をして相手が守る形になり数発攻城を入れることに成功。

その後相手が大徳で攻城!それを囮攻城2体と象ディフェンスで守りきりカウンターで落城勝利。

まさか征蜀覇王に勝てるとは思いませんでした!w
これであの絶体絶命のピンチから一気に徳11になりました。

この流れで討伐するぜ!・・・と思っていたら・・・

3戦目・・・ん?なんか称号が金色に光ってる・・・黄金の隼・・・
(;゚Д゚)マジ?・・・ナニー!?∑(;゚□゚)yヾ ポロッ!!LEカードを引いてしましましたwww

20060816000711.jpg
うーん・・・しかも相性抜群に悪いし・・・まぁこれに関しては勝てなくてもいいやw

序盤、とにかく相手のペースに持っていったら負けるのでガンガン攻める!
相手の楽進がその合間を縫って攻城に行く!それに気づき孟優を向かわす!
するとそこで一騎打ち発生!!負けたら攻城され放題の重要な場面!

・・・・・・・・・孟優死亡・・・orz
そのまま楽進に4発も入れられてしまいました・・・w
(あとで後ろで見ていた孔明さんや他の知らないギャラリー達が「あの一騎打ちがなければ勝ってたよ!」って言ってました。)
それだけにこの一騎打ちは悔しかったです・・・orz 俺のバカ!!

その後、自分でも信じられないくらい攻め続けることができてかなりいい感じ!
しかし最後、あと一発というところで止められてしまいました・・・。

ほんとに惜しい試合でした!
まぁ黄金の隼さんが本気でやってたかどうかは別としてここまで戦えるんだ!と自分でもビックリしました。

うーん・・・黄金の隼さんには2敗かぁ・・・強いなぁ・・・。

でも今日は覇者になるつもりでプレイしに来ていたので、覇王を維持できてよかったです。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

覇王は早すぎたw

今日は全然勝てませんでした・・・orz

戦績は:○ × ○ × ○ × ×・・・で、完全に負け越しました。
うーん・・・これが覇王クラスなのか・・・改めて自分の弱さを痛感しましたw

あれだけ目指せ征群覇王とか調子乗ってほざいてた自分がマジ情けないです・・orz
これで覇者降格にリーチがかかりました。次の勝負で負ければ落ちます。

それにしても今日ほど一騎打ちに泣かされた事はありませんでしたよw
2戦目と4戦目・・・どちらもごっつぁんが相手の武将にケンカを売りあの世へ旅立ちました。

2戦目の相手はR孫堅、開幕ごり押し時におこりました・・・お陰で序盤の攻めはボロボロw
そのままカウンターを喰らって最後まで守りきられました。

4戦目の相手はUC劉備、相手の攻城を阻止してる時におこりました・・・MAXのごっつぁんが・・・w
お陰で守れるもんも守れませんでした。

どちらも武力は勝っているし、勇将もついていないので勝たなくてはいけない一騎打ち。
それを落としてちゃぁ勝てる試合も勝てなくなります・・・。

俺が一騎打ち下手なせいでごっつぁんにはかわいそうな思いをさせてしまいましたw

ちなみに5戦目は序盤攻めきれず逆にカウンターをかなりもらってしまい、後半攻め続けるもあと一歩及ばず。

6戦目は本当に情けなかったです・・・馬鹿連環を主力部隊がモロに喰らってしまい・・・orz
相手のデッキにホウ統入ってるのすっかり忘れてましたwww

なにわともあれ俺には少し覇王は早かったみたいですねw また出直してきますわ^^ノシ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

覇王への道・・・

先日の記事にも書いたようにあと4勝したら覇王だったのでさっさとやってきました。

一戦目…神速大水計デッキ(張遼、楽進、カク、徐晃、荀攸)。
もう完全に負けたと思いましたね!w
でもまだ陰は1だったので気楽にプレイしました。

序盤にいきなり相手の神速の大攻勢を喰らい壊滅!

さらに荀攸の大水計マウントを食らうもきちんとキーカードは残し
士気の有利を生かし一気に落城勝利!

苦手デッキに勝ったことで自信がつきそのまま討伐成功!

この時点で陰と陽はこんな感じ!

060812_1734~02.jpg
余裕ですね!
しかしその次の試合は最悪でした。

序盤、お互いが正反対に布陣して端攻城してチキンレース!
孟優だけを帰し守ろうと思ったところで孟優が相手の張飛にケンカを売り他界…そのまま落城負け。

いやぁ…一騎討ちさえなければ勝つ自信あったんですけど。
まぁこればっかりは仕方ないですね。

その後張角ワラワラに勝って覇王になりました。

060812_1806~01.jpg060812_1806~02.jpg
ぶっちゃけ覇者になるより簡単でしたw

覇者になった時は遊ぶつもりでプレイした象単…。
面白くていつの間にかそれがメインになり
象9枚という少ない中から試行錯誤で考えたごっつぁんデッキ。
このごっつぁんデッキになってからの全国勝率は
× × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ×
○ ○ ○ × × ○ × ○ ○ ○ ×
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ △
○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○
○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ×・・・で全55戦42勝12敗1分で76.3%でした。

こうやってちゃんと計算するとランカー並みの勝率ですね!w
それだけこのデッキが強いということか…orz

皆さんも勝てないなぁーって思ったら是非騙されたと思ってこのごっつぁんデッキを使ってみて下さい!
マジ強いです!これで覇王にしてもらった俺が保証します!w

20060812220425.jpg
これからまだまだお世話になりますが、よろしく!w
よし、次は征群覇王を目指してー…開幕ゴツ!!←決めゼリフwww

・・・多分すぐ落ちるケドね・・・w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

神速強い・・・orz

今日もジム帰りにやってきました。
結果からいうと○ ○ ○ × ○ ○ ○でした。
これで徳9になりあと4勝すれば覇王というとこまできました。

今回は負けた試合のみをリプレイして反省したいと思います。

相手は徳4の純正神速デッキ(張遼、ホウ徳、曹仁、カク、楽進)。
完全に不利な戦いですが、上へあがるには避けては通れない道。

序盤、両端攻城で一発を狙うが軽く対処されカウンターを食らう。
この時ごっつぁんとホウ徳が一騎討ち!
なんとか引き分けに持ち込みダメージを最小限に抑える。

この時点で勝つには攻めざるを得なくなりかなり不利に。
自陣スレスレまであがり相手の神速を誘うが相手攻める気配なし。
諦めて全軍であがる(フリをして実は復活持ち以外は逃げれるように準備する)。

相手全軍で神速!それを復活持ち二人で抑え残りを逃がす。
3VS5でかなり不利な状態をなんとか守るがさらに攻城を許してしまう。

その後も何度か攻めるが騎馬のスピードと突撃ダメージに攻めきれずタイムアップ。

うーん・・・下手な神速の人には勝てるんですが、ある程度上の人にはもうほぼムリゲーですw
色んなサイトの象単征覇王達も神速や全突にはほぼ勝ち目ナシと言ってるので仕方ないか・・・。

次のVerUPで槍が減り弓が増えそのメタデッキの神速や全突が増えそうなので象単にはキツい時代がきそうです。

得意デッキに勝つのは当たり前として、これからは苦手デッキにも勝てるようにしていかなくてわ!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

さっそくバッタリ!

今日もちょっくら夜に梅田のゲーセンに行くと
そこに今まさに関東遠征を迎えたリダさんとRAGさんがいました。

関西オフからあまりたっていないのにこんなに急に出会ってマジびっくりしましたw
関東遠征前に最後のプレイらしく、RAGさんのプレイを見学!!

いやぁ、やはりRAGさんはウマイ!なかなかの渋いデッキで討伐成功していました。
その後、負けじと俺もごっつぁんデッキでプレイ!!w

1戦目は苦手な超絶強化騎馬の入ったデッキ・・・呂布ワラでした。
しかし、序盤ゴリ押しで危なげなく勝ち! いいとこ見せれたw

2戦目は全突デッキという最悪の相性のデッキ。正直ここで負けたと思いましたorz
我らがアイドルごっつぁんが一騎打ちで臧覇に斬られるといった
とんでもないハプニングがありましたがいい感じで勝利!!

3戦目は袁単の覇王の方。ちょっと特殊なデッキでしたが、俺の経験上こういう人が強いw
案の定、審配の「流されちまえ!」でたっぷり流されて負けましたwww
うーん・・・わかってはいるんだケド・・・象は張り付いてナンボだからなぁ・・・orz

ここでリダさんとRAGさんは関東へ向け出発されました!
その後、一人でもっかい全国へ出陣!!

この後さらに白熱した試合が2度あり、かなりおもしろかったですw
あぁ・・・この2試合をリダさん達に見せたかった・・・orz

まぁなんとか3連勝で討伐成功!今日で徳が8になりました。
思えば象単を使い始めた時は「覇者だから落ちないし遊ぼう」
と軽い気持ちで始めたわけですが・・・よもやここまでくるとはw

今日の戦績:○ ○ × ○ ○ ○
最近勝率かなりいいし・・・やっぱごっつぁんデッキは強デッキだわwww

ちなみに引きはもう使わないと思い売り払ったSR董卓でした・・・。
お前もう帰ってくんなよ!!って事でお金にかわりましたとさw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

関西オフ会&花火大会

明日から四国、九州へと旅立つので今日は特大ボリュームを大急ぎでUPしました。

今日は待ちに待った関西オフ会という事で張り切って行って来ました!
ゲーセンから一番近かったクセに着いたのは最後・・・皆さん待たせてスイマセン(汗

参加したのは以下の7名

リダさん
しんえもんさん
雨道 真さん
RAGさん
こまどりさん
ぴよっぷーさん
ごっつぁん(?)

いやぁ、思った以上に集まりましたね!

俺がゲーセンに着いた時は雨道さんが全国対戦をしてそれをリダさん達が見ているといった状況。
みんなゲームに集中してるっぽかったのでそのまま自分も黙って後ろで最後まで観戦w
終わったところで声をかけみんなに挨拶しました。

その後早速トーナメントを組み関西雛連最強君主(?)を決めましたw

20060805183337.gif
確かこんな感じだったような?w(左右の違いはあるかもです・・・間違いがあったら指摘下さい)

俺の出番は三戦目で、VSこまどりさんでした。
俺はメインのごっつぁんデッキで、こまどりさんは魏袁混色デッキ。

開幕、端攻めのごっつぁんと帯来を無視してくれてラッキー攻城。
攻めてくる攻城兵を朶思と孟優ではじき守り!
弓を撃ち続ける相手許チョに毒泉をおみまいし撤退させ序盤で落城勝ち!
この戦いに関してはデッキ相性が良過ぎました。(こまどりさんスイマセンでした)

二戦目はVSしんえもんさんで、デッキは珍しい蜀単でした。

この戦いで一番キツかったのが序盤終えた後のしんえもんさんの攻撃。
馬謖をタイミング良く斬り、趙雲の質実剛健→諸葛亮の趙雲一人掛け→さらに諸葛亮。
これに関してはかなりヤバかったです!
趙雲がスゴイ武力で実質剛健が切れてるかどうか全然わからなかったので
毒泉をかけれず仕方なく帯来のはじき戦法でしのぎました。
なんとか凌ぎきった後は士気差を生かしなんとか勝利。

と危なげにもなんとか腐っても覇者の根性をだして決勝戦に進出w
相手はRAGさんで、蜀涼混合デッキでした。

序盤、相手の高武力槍&中武力騎馬突撃で壊滅状態w
逆に端攻城で董白に2発ほどいれられ肝心なアドバンテージを握られる。
これで勝つには攻めないといけないので全軍で攻めるが呂姫の天下無双・改で蹴散らされる。
うーん・・・やはり超絶強化の騎馬には手も足もでませんでしたw
守りの時には董白の退路遮断で象さん自慢の城内はじきもできず散々な結果に。
いやぁ強かった。完敗しました!

って事で優勝はRAGさんでトーナメント結果はこんな感じ。
20060805182955.gif
その後、雨道さんとガチで勝負がしたかったので対戦!!
当然俺はごっつぁんデッキで、雨道さんが魏武デッキです。
(この戦いは終わった後すぐに店内対戦に載ったので写真撮りましたw)

060805_1405~05.jpg
序盤はいい感じに攻城できたのですが、いざ守ろうという時に・・・。

060805_1405~06.jpg060805_1405~07.jpg
我らがごっつぁんがほぼ兵力MAXで伏兵を踏み他界・・・w

その後俺のヘタレ象テクのせいで余計な攻城が何発か入ってしまい負け。
その俺のミスを的確についた雨道さんのテクが光った試合でした。
全くもって情けない試合をしてしまいました・・・。
でも・・・でも、次こそは勝たせてもらいますよ!雨道さん。

その後は神速縛り、ケニア縛り、8枚縛りなど時間いっぱいまで遊びましたが残念ながら一度も勝つ事ができず・・・。
いやぁ、みんなとても強くてうまかったです!
皆さん関西勢は結構近いみたいなのでまた気軽に連絡取れて遊べたらうれしいです。
俺は基本的には一人ではいませんが梅田でガンガンプレイしてるので見かけたらどんどんからんじゃって下さいよw

そしてその後今日は近所の淀川で花火大会があるので観に行きました! 【“関西オフ会&花火大会”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

目と鼻の先で・・・

明日雛連の人達とプレイするということで全然プレイしないまま行くのも失礼なので
一週間ぶりにプレイしてきました!

結果は:○ △ ○ ○ ○ 店内(○ ○)・・・でした。

戦績は悪くはないのですが、二戦目の引き分けが痛かったですね。
これに関してはとにかく相手暴虐撃たずに西方の乱一本!

西方の乱は防御計略としては最高ですねw 全く歯が立ちませんでしたよ。
とにかく馬騰を先に倒そうとしたのですがなかなかうまくいきませんでした。

プレイした後帰って三国志.NETを観ていると
俺がプレイしていたほぼ同時刻に目と鼻の先でリダさんもプレイしていてビックリw

とにかく明日が楽しみです!!!w
明日は夜に淀川花火大会に行くのであまり長くは遊べないかもですが・・・orz
まぁとにかく明日は恥ずかしくない試合をして楽しみたいですね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

三国志大戦DS

この秋に三国志大戦DSがでるみたいですね。
まぁやるだろうなと思っていたし、ぶっちゃけ言うとだいぶ前から知ってたり・・・w

今思えばSE○Aの友人がそんな事もらしてたなぁ・・・
どんだけクソゲーだとしてもとりあえず俺は買います!w

ここまでハマったゲームってほんとないんですよね。
自分でも信じられないくらいハマりました。
ゲーセンだって正直それまではほとんど行かなかったし・・・。
三国志大戦を稼動当日に観に行った時のあの感動・・・今でも忘れられません。

このゲームをプレイした事で知り合えた人達も沢山います。
三国志大戦には本当に感謝、感謝です。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

