気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!



狩っても狩っても狩りきれねぇー!!

最近マジでハマっとります!!モンスターハンターポータブルにww
前にも書きましたが・・・とにかくおもしろいですね!w

実は、このゲームには昔つらい思い出がありまして・・・
今俺がプレイしているのは携帯ゲーム機のPSPというのでプレイしているわけなんですがもともとこのゲームは始め、PS2ででたのです!
それを俺は買ってプレイしていたのですが、イャンクックというどうしても勝てないモンスターがいて、あまりに勝てないのでムカついて売ってしまいました・・・w
そしてしばらくたってこのモンスターハンターポータブルがでたわけなんですが、当然買う気は全くありませんでした!
どうせできないと思っていたし、もう懲りていたからですw
でも友人が買って「一緒にやろうぜ!」と言ってきたので、懲りずに買ってしまいましたww
しかし、今回は違いました!なんせその友達がめっちゃうまいので教えてもらったり手伝ってもらったりでなんとか売る原因にもなった「イャンクック」を討伐しました!
それからというものドンドン話が進みおもしろいのなんのって・・・w もうドカハマりです!w

友人は「イャンクックはこのゲームの鬼門みたいなもんやで!ここまではゴリ押しで進めるけどこっからはうまくヒット&アウェイとか駆使せなこされへんねん!」
この言葉は最初聞いた時は「ふーん・・・」って感じでしたがモンスターが強くなってくるとその言葉が身に染みて思い知らされました!w
モンスターをうまく誘導して落とし穴におびき寄せたり、うまく急所を攻撃したり、ときには思い切って逃げることも必要など・・・
本当に狩りをしているかのような錯覚にとらわれます!w

それになんといってもこのゲームのおもしろさはやはり多人数プレイに尽きます!
仲間と協力して巨大なモンスターを力をあわせて倒した時の快感はもうたまりません!w

・・・・あ、つい熱く説明してしまった・・・w
とにかくおもしろいんで興味のある人は是非プレイしてみて下さい!
最近ではPS2で新しく「モンスターハンター2」がでてるそうなのでそちらをプレイするのもいいかもです!w

DSCN0335.jpg
こいつが初心者ハンターに洗礼を与える「イャンクック」です!w こいつのせいで・・・俺は・・・ウワァァァァン!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
もし今こいつに苦戦してる人がいましたら、諦めないで下さい!!
こいつを倒してからが本当のモンスターハンターの始まりですから・・・

テーマ:モンスターハンターポータブル - ジャンル:ゲーム

あずみ見ました!

映画「あずみ」を見ました!!
実は原作がもの凄く好きで、もうヤヴァイくらいファンです、私!w
もう初めて見た時は感動しましたね・・・もう神降臨?って感じでした。
さっそくオークションで全巻揃えて読み倒したほど・・・。
でも買ってからわかったことなんですけど、ずっとあずみを見ている時どっかで見たことある絵だなぁ?って思ってました。
名前を見ると「小山ゆう」・・・おぉ!!「お~い!竜馬」じゃん!!w
実は、「お~い!竜馬」も大好きで全巻購入して何度読んだことか・・・w
これは運命?俺は小山ゆう氏の作品を読むことが運命づけられている気がしてなりませんでした!(謎
んで、映画もみたいと思っていたのですがやはりこういう原作からの派生映画はなかなか評価が厳しいもので・・・。
でもついに意を決して見ましたよ!w 1だけですけど・・・2もあるらしいですね!最近知りました!(おぃ
まぁ・・・感想は・・・ね・・・神漫画相手じゃ分が悪いですねww
でも、まぁまぁ楽しめました!今度は是非2もみたいですね!

ところかわって今日あずみの新巻を買うとなんと帯のところに
「舞台あずみ再演!!」という文字がっ!!
なんだってぇぇー!!!舞台やるのかぁ!!ってか再演って・・・もうやってんじゃねぇーかよ!!w
ってな感じで興奮しまくり!舞台とか行った事も見たこともないんですけど・・・。
これはマジいきたい!!w ファンサイトとかを見ても舞台はかなり完成度が高く普通におもしろいらしい・・・。
こりゃ行くしかないね!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
DSCN0322.jpg
部屋の本棚・・・小山ワールド満載です!w
ちなみに11巻がないのは、また読み返して今11巻読んでるからです!!w

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

FF12クリアしました!

FF12をクリアしました!
感想から言うとゲームのシステムとかは好きだしおもしろかったのですが、いかんせんストーリーがあまり好きじゃありませんでした。w
なんかありきたりというか・・・あまり心動くような展開がなかったですね・・・。
昔からFFは「システムの奇数・ストーリーの偶数」とよく言われていましたがもうこの式はなくなったんですかね?
あぁ・・・でもあくまで俺の意見なんで・・・w 好きな人は好きかもですよ!

ちなみにラスボス倒した時のLVは・・・
ヴァンLV43 バッシュLV43 バルフレアLV43 アーシェLV42 フランLV42 パンネロLV41
って感じでした!若干強くし過ぎたかもしれないですねw
そういや、モブとか結局最初倒したトマト以外誰も殺してないし・・・w
一切寄り道しませんでしたw ライセンスも全然埋めてないし・・・w
さぁってと・・・そういうのは2周目にするか!w

それより最近マジでモンスターハンターポータブルにハマりまくってますw
あれヤヴァイね!!w みんなで冒険はほんとおもしろい!w

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

店内大決戦!!その2

前日書いた続きです!
その後普通の対戦ではおもしろくないので何か違った感じで対戦しようということで考えられたのが、CとUCがたくさん入っているリサイクルBOXの中から一枚ずつ取ってデッキを組んで闘うということにしました!!
コスト8までなら何枚でも引けるが、超えた時点で例えコストが7半や7だったとしてもそれでプレイしなければならないという厳しい(?)ルールの元、抽選会は行われた・・・。

かゆうま天国のデッキ・・・
20060327102943.jpg

最初に甘皇后をひいたので「よし!回復の舞デッキか」と思いましたが甄皇后もきたので、「お?飛天の舞もいけるな!こりゃ強いんじゃないの?」と思った矢先、そんな甘い考えを最後にでた劉表が全てぶち壊してくれましたw
これで完全に甘皇后がただの歩兵と化し一気に弱体化・・・コスト7半で止まってしまいました。

ほいきた真希のデッキ・・・
20060327103507.jpg

騎馬使いの友人にはかなり悲しいデッキ構成となりました!w
2勢力で抑え、武力も全体的に高いので悪くはないのですが弓を使った事がないというのが一番のネックw
しかも規格外の強さ(?)を秘めた攻城兵の黄蓋!ww
夏侯淵がどこまで頑張れるかが鍵となります!

すてきデッキのデッキ・・・
20060327111231.jpg

ちょっ!w 何これ?w 普通に強いんですケド・・・w
何このバランスの取れたデッキは・・・?w
普通に全国常連の顔がたくさん入ってるじゃない!!w
正直これには勝てる気がしませんでしたwww

そしていざ対戦へ・・・
3人でグッパして一緒になったやつ同士が対戦!
勝った方がもう一人の奴と対戦して一番強いやつを決めるというルールでしました!

第一回戦
かゆうま天国VSほいきた真希

正直負ける気満々でしたが、唯一の救いは飛天の舞いがあることと相手に槍兵がいないことでした。武力では圧倒的に不利なのでどこまでスピードで相手を乱すかに重点を置きました!
開幕直後、相手右端からの攻城兵出撃!後ろに程普、丁奉、郭皇后の弓の援護!
さらに夏侯淵の突撃の嵐!完全に開幕で落とす気でしたw
こりゃマズイと思い全員で攻城兵を阻止しに行く!
するとここで運命を分ける一騎打ち発生!!
0012_F.jpg    VS    0009_F.jpg
やべぇ!勝てる気しねぇー!!頼む!牛金!勝ってくれぇー!!
○ × △ △ ○・・・
おっしゃぁー!!勝ったぁぁぁー!!ぶもぉぉぉー!!!(爆
この一騎打ちのお陰でなんとか黄蓋を倒すことに成功!
急いで3枚重ねて配置していた柵の後ろで甄皇后を舞わす!
こっからが俺のエンペラータイム発動でした!w もう強いのなんのってwww
飛天の舞の強さを再確認しましたねw 牛金と厳顔が暴れまくる!
体力減ったら厳顔の奮起戦法!おじいちゃん・・・歳なんだから無理しないでねww
攻城に何度か成功し、そのままリードを守り終了!
いやぁ・・・危なかった・・・。この勝利は序盤に夏侯淵を葬ってくれた牛金様のお陰です!w
夏侯淵がいなくても守るのギリギリだったんで、いたら多分落ちてましたww 兵法再起じゃなかったし・・・w
牛金、君を見直したよ!でもやっぱり楽進いれるけどねw

第二回戦
かゆうま天国VSすてきデッキ

序盤、相手の武力をバランスの取れた兵種にボッコボコw
何発かいれられましたが頑張って飛天の舞発動!!
しかし、相手守るだけでいいので槍を横に3枚並べて完全に行く手をさえぎる。
誰が突っ込んでも迎撃を取られるといったとんでもない状況に陥る。
まじで手も足もでないんですけどwww
うまく入りこんでも高順に戦ってまともに勝てる奴がいないww
そのままリードされつづけタイムアップ・・・。
こればっかりはどうしようもありませんでしたw

と、いうことで第一回リサイクルシャッフル大会はすてきデッキが優勝しました!
ってか・・・第二回とかあるの?w

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

店内大決戦!!その1

この前久しぶりにほいきた真希とすてきデッキと3人で三国志大戦をやりにいきました!!
とりあえずめっちゃ久しぶりに行った友人もいたのでさっそくそいつと対戦!!

第一回戦

かゆうま天国のデッキ
20060217080531.jpg

                       VS
ほいきた真希のデッキ
20060326084011.jpg

もうなんていうか完全に相手ネタデッキなのに対してこっちは普通に真面目に考えたデッキで勝負してしまいました・・・。
本当に恥ずかしい限りです!w だって、そんなん使うとか思わなかったもん・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
でもいざ勝負が始まるとやはりウマイww さすが覇王デッキをずっと使い続けていた人だけあって鬼のように騎馬テクがヤヴァイw
なんとか典韋の槍でプレッシャーを与え突撃を上回りました!
が、しかしなんといっても荀がダメダメだぁ・・・w
一回も反計できませんでしたw いてもいなくても一緒だったな・・・orz 結果は当然ながら勝たせて頂きました!!w


そのまま勝利すると今度は違う友人が俺に挑戦!!
ちなみに彼は純正ケニア使いです。

第二回戦

かゆうま天国のデッキ
当然ながら続けてなのでさっきと同じデッキですw
                       VS
すてきデッキのデッキ
20060326085351.jpg

もうなんですか!それは!勝つ気あるんですか!!w って最初思いましたwww
しかし戦いが始まるとそんな言葉は吐けなくなりました・・・。
地形の悪い隅のとこから魏続の援護を受け、どんどん進軍してくる宋憲!
中央から呂布と張遼と侯成がプレッシャーをかけてくるので典韋を向かわせることができず不本意ながら伏兵の曹操を侯成にあてて守りに徹する!
しかし残念ながら賈クの配置を失敗して誰にも踏まれず前半が終了!
2,3発攻城が入りちょっと負け空気が立ち込めてきましたw
せっかくの呂布へのプレッシャーになってた賈クも中途半端に動かしたせいで出陣してきた侯成に踏まれ最悪の展開にww
しかし、覇者の求心&反計が決まりボッコボコに!!相手再起の法を叩いて出てきた呂布が天下無双!!
すぐ連環の法を叩いて呂布を無力化する!さらにごり押しでそのままもう一度覇者の求心を叩き落城!
正直最後がうまくいったからよかったもののなかなか侮れないデッキでしたw いや、テクがうまかったのかなぁ?w

その後、さらにいろんなデッキで対戦しましたがそれはまた今度!!
やっぱり店内対戦はおもしろいねw

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

FF12にハマって・・・

最近FF12にハマりまくって更新がかなりおろそかになってしまいましたw
今回のFFはエンカウントがなく、フィールド上にそのまま敵がいて闘うみたいな・・・若干オンラインゲームっぽいんですけど。
それが結構賛否両論なんですけど、俺は純粋に楽しんでますww ってか普通におもしろいですw
FFシリーズは11以外全てプレイしていますが、今回のは若干難度が高いような気もします。
逃げまくってるからかなぁ?ww 敵が見えるので敵をうまくよけながら進んでるせいで全然LVがあがりませんw
何度新しいとこの雑魚に殺されたか・・・w
あと、ミストナックだっけ?必殺技みたいなのがイマイチよくわからんしMPを全て使うのが嫌だなぁ・・・。
俺的にはFF7の時のように攻撃を受けて貯めるみたいなのがよかったなぁー・・・。

ちなみに今古代都市ギルヴェガンのダンジョンの中で一体どこへ行けばいいのやら・・・ww もう全くわかりません!w
同じとこをぐるぐる周ってますw 変な青い玉みたいな敵鬼強いし・・・w ここで俺はリタイアなのか・・・orz

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

傾国デッキ

最近呂布を使ってから貂蝉も使いたいなぁー・・・と思い考えてました。
結論から言うと、残念ながら現在使ってるデッキよりも弱くなる感じはいなめません・・・。
そして、貂蝉自体のコストが1半というのがキツイ・・・その他単色だとカードが少ないのでどうしてもこの半がネックになる。
それでも頑張って作ってみたのがこちら・・・

20060313055400.jpg
うーん・・・これが考えられる最善のデッキだと思います!攻める必要がないのであとはどれだけ守れるかが問題ですね・・・。
呂布と貂蝉は決定だとしたら後は3半コス・・・この半ってのがどれほど厄介か・・・www
特にその他軍は1コスが粒ぞろいなのでそこを使いたいのですが・・・いかんせん半を残してしまうともう一人1半のカードをいれないといけないので・・・。
考えてうえでやはり一番役立つ計略を持っている華陀を採用!武力もなかなかですし・・・。
そして当然ダメ計や柵のことも考えて劉表はかたいんじゃないかと思います!
貂蝉はまだある程度耐えられるんですがいかんせんこのデッキのコンセプトが貂蝉を守るということ・・・。
当然みんな貂蝉のとこに集まります!そんな時に撃たれようものなら・・・orz
特に呂布なんて死んでしまったら正直守れる気しませんwww
ってなわけでダメ計持ちには劉表でガンガンかけてダメ計を封印しましょう!
そしたら他の計略で攻めざるを得ませんので華陀の計略か呂布で掃除!って流れになるかと・・・。
あくまで、ネタデッキの範囲ですけどね・・・www これで上は正直狙えませんねww
よっぽどのプレイングスキルがないと・・・それでも勝ったらカッコイイですよwwww

ちなみに自分的にはちゃんと考えたらやはり貂蝉には呉と組ますのが一番ですねw
0162_F.jpg とか 0098_F.jpg とか 0108_F.jpg とか・・・w
守るにはベストな奴らが多すぎますよねwww ま、元々呉は守るというのが基本戦術なんで・・・それがうまく舞とマッチすればかなりいい感じじゃないかな?
周泰なんかは守るにも優れていますが貂蝉のとこに相手が集まったらその場で漢の意地で全滅も狙えますしw(そんなうまくはいきませんがw)

ま、何がいいたいかといいますと・・・その他単色呂布貂蝉デッキは無理かとwwww
それでもやっぱり俺が考えもしないようなことでそれを打破する人とかもいるので、もしこっちの方が強いよ!って意見がありましたら教えて下さい!是非参考にします!!!wwww

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

三国志大戦攻略本

昨日まで自分のブログに全く入れませんでしたwww
こんなことってあるんだなぁー・・・ってか何が原因なのかわからんw
パソコンが悪いのかなぁ?でも他のブログは見れたしなぁー・・・。

ってなわけで久しぶりの更新なわけなんですが・・・買いましたよ!!
何をって?三国志大戦の攻略本ですよ、奥さん!!ww
今まででた攻略本(?)はEXカード欲しさで購入していて、今回も純粋にEXカードが欲しかったので購入したわけなんですが今回の攻略本は凄いですね!!
騎馬の突撃のダメージ表や各兵種の乱戦のダメージ表などかなり情報量は膨大です!
といってもVer.UPしてしまえば変わってしまうゲームなんですがそれでもこれだけ詳しく書いてるとは思いませんでした。
普通に攻略本としても使えますし、純粋にファンブックとして持っていても十分なぐらいですねw
その他、覇王同士の闘いをプレイした覇王達が解説してくれていたりと、上を目指す人にはとてもありがたい情報も満載です!

ただ、残念なのが俺の大好きなカードその他軍のSR呂布の一騎打ち、撤退、復活、落城時のセリフ集が西涼のSR呂布のになっていたりSR貂蝉の傾国の舞が使用士気5だったりと若干の印刷ミスが目立ちますw
呂布の撤退時のセリフがよくわからなかったので知りたかったのに・・・orz

あ、ちなみに先日書いた記事の大車輪に呂布が止められたということで、あれは仕様なのか?という問いでしたがこの攻略本を見てわかりました!
結果としてはあれは仕様です!w なんと大車輪のあの車輪の部分に敵部隊が接触すると移動速度が落ちるそうです!知ってましたか?
俺は全く知りませんでした!w ってかもしそうだったら騎馬ではどうしようもないですね・・・極悪すぎです・・・w
俺のデッキだと兵種が偏ってるし、まだ偏ってるだけならいいんですが計略も偏ってるといったどうしようもなさ・・・w
まず妨害計略がない・・・しかも強化計略が全て槍にとって余計弱点になるものばかり・・・w
これは考える余地がありそうですね・・・え?何?それはお前のテクが足りないだけだ?こやつめ・・・ハハハ!!

って今考えたら文章だけのおもんない記事になってしまった・・・orz

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

