気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!



呂布で全国出陣!!

昨日もちょっと暇な時間を探して三国志大戦をしてきました!
もちろん今のメインデッキである白馬陣デッキでwww(おぃ
結果は○×で、1勝1負でした・・・。

一戦目の相手
20060228140401.jpg

この相手のデッキは槍がいないので火計さえ気をつければ勝てる!と思いました。
序盤周倉で柵を壊しながら裴元紹をすぐ後ろで全員の弓を受けながらの囮騎兵!
しかし所詮武2の裴元紹では囮役に耐えられず撤退!すぐ伏兵を踏んでもいい先生(廬植)を向かわす!
その時先生が相手の伏兵を踏み一気に呂布と公孫サンが出撃!
相手の柵、櫓を全て潰し被害は周倉だけで全員帰還!
時間をかけた為、お互い士気が溜まり相手の火計を警戒する・・・
呂布をなんとしても殺させない為に先に向こうにださせて火計の位置を把握する。
孫策に攻城されるが無視して呂布以外の全員で周瑜と虞翻に襲いかかる!
相手集まってきたのを見て周瑜が火計発動!先生だけ生き残る!
その後すぐ呂布をだして孫策を止めて帰りぎわの先生が師の教えをかけ呂布の天下無双で全員一掃する!(この時が最高のひとときww
そのまま呂布と先生で落とす寸前まで攻城をする!
相手がでてきたので呂布を返す為先生が囮になって死亡・・・w
向こう全員に賢母をかけてあがってくる!こっちも全員揃う。
また火計を警戒して呂布以外の全員をだし周瑜と虞翻を狙うも、相手もそれを警戒して孫策とかが邪魔をする!
さすがに賢母をしているので武力では勝てず騎馬テクを生かした白馬陣で連突の嵐!(槍いなくてよかった・・・w
向こうたまりかねて何故か天衣無縫www(火計は?w
すぐ呂布をだして天下無双!相手壊滅!全員で攻城に行くが相手兵法連環!仕方なく帰る。
あとは守りきって終了・・・って感じです。(多分・・・w

こんな感じでとにかくこのデッキは騎馬テクが命で、もう何があっても呂布を殺さないって感じですね。
なんかほんとにもの凄く気を使うんですけどそこがまたおもしろいんですw
これをやってる時、周りのギャラリーがかなりいたと思います。(何故か?www
「呂布つえぇえー!」とかいってたので頑張って呂布の素晴らしさを広めようと思いますw

・・・ただ、問題の二戦目はひどかった・・・orz
二戦目の相手
20060228142724.jpg

もう見た感じ勝てる気しなかったですw
もうこの時点で白馬陣は封印!天下無双も乱戦状態じゃないと発動できない・・・w
かなり難しい試合だったのですがこれに勝ってこその白馬陣デッキじゃないか!ってな感じでいざ出陣!
この試合で車輪の恐ろしさを思いしらされました・・・。
ある1シーン・・・相手4人が呂布と乱戦状態で全員が車輪の大号令をしたので「今や!」ってな具合に天下無双発動!
相手も死ぬと思い四方に散り自分もその後を追いかけた時のこと・・・
何故か相手の大車輪の前で呂布がずっと止まって乱戦にならないという出来事が起こりました!
これって・・・仕様なんですか?w まじで目を疑いましたw
天下無双をした呂布はめちゃ早いハズなんですが何故か相手の車輪に引っかかって全然進めない!
しかも乱戦になってないのでお互いパワー減らないし・・・www
まるで車輪のとこに壁があるみたいに呂布が動けませんでした・・・
結局呂布の天下無双が切れて全員に囲まれて死亡といった痛ましい結果となりましたwww
何人かゲーセン仲間がいたのでその人達に聞いても「こんなん初めて見た!」っていってました・・・orz
この現象・・・わかる人いますか?ww もしこれが仕様なら車輪大号令・・・壊れ計略なんじゃ?www

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

手のかかる奴ですw

めちゃめちゃ考えたんですが混色だとどうしても呂布じゃなくてもいいじゃん!ってことが多々あります・・・。
なんでこのさい思い切ってその他単色で行こうと思います!もちろん単色は昔からの俺のモットーですから・・・w
それで考えに考え抜いて作ったのがこのデッキ!!

20060118171951.jpg
はい・・・その通りですw 以前も紹介したやつですwww
やはりこれが一番自分に合ってる気がしました。自分にはやはり騎馬しかありませんw
その他単色は張梁や刑道栄といったコストパフォーマンスのいいカードを使ってなんぼって感じなんですがやはり俺には歩兵は使いこなせません。
それにそれをすると黄布デッキという有名なデッキがありますし・・・それにはどうしても近づけたくなかったってのもありますw
そんなこんなで今日さっそくプレイしてきました!
結果は見事討伐成功!!呂布は本当に強いですよw まじで・・・w
しかし、その強さを全て発揮するには本当にテクが必要だと思い知らされました!
あと地味に白馬陣が使える!軽いし強いしw 騎馬使いにはかなり使える計略ですねw

1.まず当たり前ですが呂布をできる限り殺さない!これが一番重要w
2.ダメ計が相手にいる時は絶対に呂布をその範囲に入れない!
3.入れるなら師の教えをして効果が切れる内にそいつを倒す!
4.落雷がいるなら部隊を集める!(これは連突得意な俺にとっちゃ楽w)

高武力が呂布しかいないので呂布が殺されたらとてもじゃないけど守りきれません!
逆に呂布さえ生き残っていれば一人でなんとかできる武将なのでほんとに頼りになります!
やってて思ったのが本当に手のかかる子供みたいな奴です、呂布はww
それだけにうまくハマった時は本当に強いですし、達成感もすごいですw
マジで呂布にハマりました!w これで覇王目指します!(無理w

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

新デッキ・・・完成?

20060217081523.jpg
こいつらで遊びすぎた・・・orz
ついに3品に落ちてしまいましたwww
ちょっとこいつらで上行くには無理がありますねwww
12溜まるまで何もできないってのが痛すぎる!
その間に向こうは計略使って押してくるし・・・顔良だけじゃどうにもならんし・・・・w
ってなわけでちょっとこいつらはお休みw また袁紹軍のカードが増えたら使ったげるねwww
ってなわけでちょっと考えました・・・俺の尊敬する伏(龍)さんも自分の好きな武将でとことん頑張ってますよね?
そこで自分が三国志で一番好きな武将って誰だろぅ?って考えましたw
たくさんいるんですが・・・やはり0148_F.jpg
こいつの人間臭いとこが大好きです!
そこでなんとかしてこの呂布をフルに活用したデッキを考えたいと思いましたw
とりあえず今回は単色とかいう制限はなしで、とにかく呂布の呂布による呂布のためのデッキを考えようと思います!
混色となるとはやりどこと組むかですよね?w
やはり呂布はなんといっても相手の計略に弱い!ってことで妥当なのは反計がある魏・・・なのか?
ぶっちゃけ混色で組むことないんで全くわかりませんwwww
誰か・・・よかったら呂布のフル活用できるデッキ・・・もしくわアドバイスを下さい!www

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

リンク紹介でーす!

今日は相互リンクをさせてもらっている御二方のブログの紹介をします!

まずは・・・「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
ここは俺と同じ大阪のプレイヤーさん「雨道 真」さんのブログです!
一つのデッキにこだわらずたくさんのデッキを使っています!
でも、メインは神速デッキっぽいですw(間違ってたらゴメン
ブログ内容はとても濃くて膨大な文章で見る人を楽しませています!
その他にも細かくゲームのシステム等を紹介して、初心者にも優しいブログです!
今から三国志大戦始めようかなぁ?って思ってる人は一度見に行くといいですよ!
ためになることばかり書いてます!ここと違って・・・w

お次は・・・伏(龍)のどたばた三国志大戦記
千葉でプレイしているプレイヤーさん「伏(龍)」さんのブログです!
このお方はなんといっても一般的に強いと言われているデッキは一切使わず自分色に染まった特殊なデッキでプレイしています!
そのあまりの個性的なデッキ構成に、見る人は心奪われることでしょうw
俺と同じで三国志演義が好きらしく根っからの蜀好き!そして当然演戯好きなら孔明が好きwww
といわんばかりに孔明を愛用しています!使えないといわれている孔明をどう使いこなすのか?
もしかしたら、そのうち孔明を入れた有名なデッキを誕生させるかも?w 要注目です!!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

袁単デッキやってきました!

昨日あのやりたかった袁単でプレイしてきました!
メインICでやってもよかったのですが、2品だとどうしようもないのでサブの7品のICでプレイしました。
ぶっちゃけ初心者っぽいデッキに当たったら負けようと思っていたのですがそんな心配もいりませんでしたw
もうなんていうか・・・弱すぎwww
いや、デッキじゃなくて俺がwww
沮授がもの凄く邪魔に感じてそいつを色々操作してると騎馬の動きベタ止まりだし・・・w
劉備は一人で突っ込んでいって蒸発するし・・・w
デッキが変わるだけでこんなにプレイが変わるなんて思いませんでしたw
しかも、決定打が栄光の大号令しかない!というつらさ・・・。
中途半端に顔良の先陣の誉れをしてもつぶされるし・・・。
沮授はあくまで保険みたいな役目だし・・・何よりこのデッキに沮授は合わないと思った。
栄光の大号令をした後に封印の計が間に合わないw よくて同時!でも同時だと相手の計略が通ってしまうので意味なし・・・orz
封印の計なんて先駆けしてなんぼなのに・・・これだったら指鹿為馬の計の方が範囲も広いし使い勝手いいよ・・・orz
文醜の計略は全く使わないし・・・ww ってかこいつ使うくらいだったら袁紹使うしwww

と、まぁそんなかんだで7品で負けまくってもう何がなんだかwww
プレイングがもう2品の動きではありませんでしたw
でも何かロマンがありますね!袁単は・・・w(謎
俺のプレイングを見かねた友人が
「田豊トレードしてもう一枚手に入れといてやるよぉーw」
と言ってくれました!もうめちゃウレシイ!!w
田豊さえおれば・・・(このセリフばっかだな・・俺w)
でも田豊入れるということは・・・文醜か顔良を抜かなくてはならない・・・orz
ま、もちろん抜くなら文醜だけどねw(おぃ
ちゃんと組むならこんな感じがベストだと思うんですけど・・・
20060218104848.jpg

もうむしろこれで行こうかとも考えましたw

20060218104937.jpg

弱いのわかってますけどねw
個人的には田豊がコスト1で武1知9くらいがよかったなぁ・・・
んでR袁紹がコスト2で武7知7くらいで・・・www
顔と文もそれぞれコスト2半で武9知5でwww
これだったら俺のデッキは決まっていたんだけどなぁーwww

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

最近忙しい・・・

新Verがついに始まりましたね( *´艸`)ウフフッ♪!
最近忙しくて全然いけませんでしたが遂にプレイしてきました!(一回だけだけどw)
使ったデッキは・・・これ!

20060217080531.jpg
まぁぶっちゃけ曹操と荀の効果範囲を見たかっただけなんですけどねw
曹操は若干広くなりましたし時間も長くなりましたねw やっぱこれくらいじゃなくちゃw
荀はもの凄く短くなりました。敵陣に入らないと隅っこ届かないww
計略するのわかってるのに届かないなんてことがしょっちゅうありましたねw
一応初めて使ったデッキですが討伐成功しました。曹操強いw
騎馬は確かに城内突撃が難しくなりましたね・・・これめっちゃ駆使してたのに・・・orz
槍をすり抜けようとして城内入ってオーラだしてたら迎撃されて二人も死にましたwww ありゃ今度からできんねw
でも槍のワイパーも前ほど脅威ではなくなったのでまぁ痛みわけということでw
ただやっぱり出撃スピードはかなりキツイですねw 前のクセで騎馬だけ遅らせて出すのをやりまくり・・・w

ちなみに今度行く時は友人にR袁紹をもらったので遂にこのデッキが解禁!!

20060217081523.jpg
ずっとやりたかった袁顔文の3コンビの出撃です!w
このデッキ・・・見てわかるとおり弱点だらけなんですけどそれをいかにカバーして戦うかが重要ですねw
あぁ・・・田豊欲しいなぁ・・・袁単組むならやっぱ田豊はいるねwww

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

酒池肉林デッキを極めろ!!

西涼で組みたい!董卓で強いデッキを組みたい!とお嘆きのそこのあなた!
一つアドバイスをいたしましょぅ・・・「あきらめろ!」

ってのはジョーダンで、今日はそんなあなた達の為に素晴らしいデッキをご用意致しました!・・・メモの準備はよろしいですかぁ?
それでわ、これが董卓を最大限に生かした最強の酒池肉林デッキです!

20060210142308.jpg
どうですか!この最強デッキは!
心なしか董卓の顔に笑みがこぼれているのがおわかり頂けるでしょうか?
全ての勢力から美女をかっさらってきた董卓!まさに酒池肉林!
まぁ若干チャン キンタイが混ざってますけど・・・w
え?最大士気が6?んなバカな!6どころか15くらいありますよ!w

・・・とまぁ悪ふざけもこれくらいにしときましょう・・・orz
ほんとはちゃんと書くつもりだったけど、夜勤明けで変なテンションで書いたらこんなんなってもうた・・・w
次はちゃんと書くんでもう寝させて下さい!ごめんなさい・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

単色という意地・・・

自分にはどうしても意地というか・・・意固地になってるとこがあります。それは、使うデッキは単色じゃないとダメ!ということですw
これがおそらく自分のデッキの幅を狭めてるんじゃないかと、つくづく思うんですが・・・(ってかその通りだと思いますw)
元々、三国志自体が好きだったこともあってこのゲームをやり始めたわけなんですが、蜀は蜀、魏は魏、呉は呉って概念が頭にずっと昔からあります。
そのせいかどうしても混合軍にすると、なんか気分が乗らないんですww
これはどうしたものか・・・ほんとに困ったもんですw
だって、典韋と胡車児が一緒に進軍してるとか嫌ですもんwww
でもそんなこといってたら今の西涼と袁紹とその他は使いものならないですよねw
騎馬使いなんで西涼単色でできるようなら使いたいんですけど・・・董卓大好きなんでww
ちなみに西涼単色ならこのデッキが使いたいですねw
20060209012248.jpg
ぶっちゃけ持ってるカード蔡ヨウしかないんで組めないですけど・・・ww
ってか董卓デッキはどう考えても魏との混合がいいですねw 単色だとやっぱしんどそうだわww ま、やるなら単色だけど・・・w

袁紹単色ならこれですねw
20060209012817.jpg
これは純粋に袁顔文を一緒に使いたい!って感じですねw これだけは譲れませんww
火計とかやられたら一撃ですねw その為の沮授なんですけど・・・果たしてどこまで守れるやら・・ww
ただ唯一のネックがやはり袁紹の栄光の大号令ですかね・・・あれは士気12あってこその計略であってやはり封印の計が先駆けできないのが痛い・・・
そう考えるとやはりSR袁紹の方が計略的にはいいんですが・・・やはり騎馬が好きなんで・・・難しいとこです。

まぁどっちの勢力にしろ単色はちょっとキツいですねw

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

友人と三国志大戦と私・・・

昨日友人と家でVerUPやデッキの事等で話し合ってました!(その大半はモンスターハンターポータブルで二人で飛竜狩ってましたけど・・w)
この友人とはもう数えきれないくらい店内大戦をしてきた仲で、同じ騎馬使いでしかもほとんど腕が互角といったとてもいい対戦相手でした。
それが今では若干マンネリ化した三国志大戦をよそに、ガンダムのカードゲームにハマってしまってますw
そんな彼が使っていたデッキは・・・
20060127034925.jpg
いわずとしれた覇王デッキ。
これは全国1位の栄斗さんに憧れて極めてみよう!と彼が使い始めたデッキなのです。弱体化して一時はもの凄く減った時でもめげずに使い続けて今ではかなりの域に達していると思います。
そんな彼が作った恐らく最後のオリジナルデッキをここで紹介します。
これを見た時正直俺も三国志大戦の新たな可能性が見えた気がしました!w
20060205083749.jpg
名づけて「キリコデッキ」www
もうおわかりかと思いますが夢路キリコの絵が好きというだけで作ったデッキだそうですw
ネタといってしまえばそれまでなんですが、勝つ事を意識しすぎていた俺にはまぶしすぎるデッキでしたw
しかもこれで実際プレイしに行きました!勝率は5割ほど・・・序盤は総武力29というとんでもない強さとバランスの取れた兵種で圧倒的に押し勝ちますw
しかし、一転士気が溜まり計略合戦となると途端に弱くなる始末。
そのハズ、最大士気が6なので天啓が使えないのですw
友人曰く天啓使えたらもっと勝率上がる!・・・そうですwww
ほんとに笑かしてくれました!w 勝つだけじゃないなぁー!と心の底から思いましたw 実際負けてもおもしろかったし・・・w
こんなデッキが上位に行くような・・・そんな可能性溢れるVerUPを期待します!!www(無理か・・・w)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

