気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョロ松が弱体化!?

私用でこの土日月と全く三国志ができなかったわけですがその時に見た今週号のファミ通に三国志大戦のVer.UP情報が載ってたですねw
覚えている範囲なんですけどうちのかゆうまデッキちゃんが影響を受けるのは我らが守り神のチョロ松と影の支配者魏延です(確か・・・)。
チョロの方はもろ直撃ですね・・・orz 範囲縮小の効果時間短縮・・・。困ったなぁ・・・時間は別に長いからいいけど、範囲は痛いなぁー、複数引っ張るのも大変になるのかなぁ?
魏延の方はなんだか曖昧でしたw 時間調整って・・・w 結局長くなるのか短くなるのかどっちなんだよぉ!!w 長くなったらいいんだけど・・・その辺の情報お待ちしておりますww(まぁあんまり使わないけどねw)
ってか・・・一つ思ったんだけど・・・Ver.UPって結局いつなの?w
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

今日は絶好調!!

いってきましたよ!昨日宣言した通りあの「かゆうまデッキ」を使ってw
結果から書きますね!

戦績:○○○○○○○○○

どうだぁー!!ww なっはっは!9戦やって全勝ですわぁー!!w もうまじで自分でも信じられないくらい絶好調でした!w
つってもかなりギリギリの闘いは何度もありましたが・・・w 思ったことはやっぱり俺には騎馬だな!w それに何よりチョロ松の挑発がさえわたった!相手からしたらかなりウザいだろうなぁ・・・
さえわたった一例としては、天衣無縫した太史慈をチョロ松で引っ張り劉備で迎撃それと同時に4人で突撃して瞬殺した時は爽快でしたw 劉備無傷だったしw
それに唯一苦手なダメ計もR馬超が結構頑張ってくれます!一騎当千でダメ計使うやつに一目散です!それが無理ならダメ計の奴だけチョロで引っ張って徐庶と一緒に連突でOK!その二人に使うならもうけもんw
当然攻めは全員で大徳!うまく魏延と馬超をバラして徐庶を城門!劉備でこすってチョロで連突!左右の魏延と馬超を止める奴が騎馬ならチョロで引っ張って劉備で迎撃!槍ならそのままチョロ松引っ張って帰還w
ってな感じで全勝してきました!うーむ、かなりバランスはいいなぁ・・・ただ徐庶の落雷一度も使わなかったなぁ・・・w まぁもともとダメ計好きくないし、いいかぁー・・・。コスト1半で武6の騎馬がいたらそいつ入れるんだけどなぁ・・・w
ちなみに魏延の反逆の狼煙も結構使えるなぁw だめな奴だと思ってたけど・・・俺は信じていたよw まぁ反逆したのも元はといえば孔明が悪いしねぇー!初対面の奴に「こいつは反骨の相がある!今すぐ殺せ!」なんて言われて信頼できる奴なんていないって!ww
そういう意味ではこのデッキ、なかなか史実面でもいい感じでできてるんじゃない?ww もし徐庶のところが諸葛亮だったらきっと魏延は諸葛亮斬りまくってるだろうねw

ちなみに今日一番手こずった相手はこちら・・・
20060127034925.jpg


な、なんという運命!このデッキの元ネタでした!!w
いや、いつもなら覇王デッキ使ってる人には騎馬テクで圧倒する時が多いんですけどこの時の闘いは俺がめちゃめちゃしくりました!w
終盤までは攻城も何発か入れてあとは守るだけ状態だったんですけど、相手が全員で覇者の求心撃ってきたのでこっちもあわてて大徳!
・・・反計w やってもうたぁーww ってな感じで一気にピンチに陥りましたw
もはやここまでと思ったその時相手は全員攻城に入りました!よし!神は俺を見捨てなかった!!
間からチョロを出して攻城してる奴を全員引っ張って相手城門にダッシュ!!さよなら・・・チョロ松w
全員の突撃を喰らい一瞬で蒸発したチョロ松・・・しかし相手既に求心切れ。迎撃&連突でテクニック勝利!!
この闘いはまじ負けてましたw 全員が攻城にきたから勝てた・・・w 一人でもオーラ纏って走ってたらチョロ出れなかったしw 戦況を冷静に見たもの勝ちですね!
こんな辛勝がたくさんありました・・・w まだまだだな・・・orz
なんにせよチョロ松にはお世話になってばかりです。こいつはこのデッキの守り神ですな!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

明日はかゆうまデッキで出陣!

結局今日も用事あって行けなんだ・・・orz 明日こそは・・・ってなわけで今日もちょっと考えました。
結局何もデッキが決まらないまま色んなデッキを使ってるわけですが、ここらでちょっと本気で一つに絞ろうかと思います!
やはり騎馬使いの俺としましては魏で組むのがいいのは明白!(西涼って選択もあるけど残念ながらカードを全くもってませんww)
なわけで魏で組みたいが騎馬となるともう張遼しかいませんw ってか張遼入れたら完全に神速デッキ・・・
うーむ、なんとかしてオリジナルの騎馬デッキを作りたい!と考えた時、ふと頭に一つのデッキを思いだした!
あぁ・・・あるじゃないかぁ!俺には・・・自分で作ったあのオリジナルのデッキが!!
かれこれ三国志大戦を1年近くやっているが今だにこのデッキとは一度も対戦したことがない!あの幻のオリジナルデッキが!!w
それは・・・・・・これだぁぁぁぁーーーー!!!!!

syokuhaou.jpg


・・・・・・・あちゃー!!やってもうたぁぁー!(謎
これは何かといいますと、以前(今でもですけど・・・w)英斗さんという三国志大戦をやっている人なら一度は耳にしたことがある全国1位の方が使っているデッキ(覇王デッキ)・・・

20060127034925.jpg
ちなみにこれが覇王デッキ

このデッキコンセプトをなんとか俺の好きな蜀で再現できないか?とおバカな事を考えて、練りに練って完成させたデッキです!w
覇王デッキの槍1人騎馬4人を完全再現し、かつ復活持ちをお互いの国の総大将が持つといったマニアにはたまらない設定!(謎ww
覇王デッキが妨害系計略(離間の計)と反計を持っているのに対してこちらはダメ計と挑発を持っているといったなかなかのミスマッチ!w
相手のホウ徳の特攻戦法に対してこちらは馬超の一騎当千で相手に士気1のアドバンテージを取られ、特攻隊長の楽進にはこちらも見方を殺すといった暴挙にでる影の総大将魏延を採用!ww
いける・・・いけるぞ・・・これなら全てにおいてぇー純正覇王デッキを圧倒的に上回っている!!!(なわけないwww
まぁ、でもこの蜀デッキ・・・本当に使ってる人いないですw いたらマジレア!!w 使われてないっていうことは・・・弱いってことですよね・・・チーン
でも、いいんです!何より自分で作ったオリジナルなんで思い入れがあるし・・・こいつと一緒に戦場で散れるなら悔いはないです・・・(誰だ?ww

よし、こいつを今日から「かゆうまデッキ」と名付けよう!みんな!頼む、広めてくれぇぇぇー!!!www 有名になりたいんじゃぁー!(嘘w

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

3すくみの原理

今からゲーセン行って三国志大戦やろうと思ったがよく考えたらお金おとしてない・・・orz
くそぉー!ってなわけでモンモンとした時間を過ごしながら新しいデッキを考える・・・
やっぱり俺はなんだかんだで騎馬が好きだ!というか一番自分に合ってる気がする!
それぞれ兵種には特徴があるがやはりこのゲームにとって「スピード」というのはすごく重要な事だし
そのスピードによって勝敗が決まるといっても過言ではないと思います!
あぁ・・・でもこれはあくまで俺の考えであって弓使いの方や槍使いの方は「んなもん違うわ!」って思うかも知れませんがそこはこらえて下さい!w
騎馬しか使えない俺がいうことなんで・・・あてにはできませんww
さて、さっきも話したスピードですがホウ統の連環の計、連環のススメや兵法の連環の法が人気なのもそれが理由ではないかと思われます!
それだけスピードがこのゲームにとって重要だということです。
スピードがあればそれだけ攻めにいけるし、かつ守りにもいけます!
闘って体力を消費したら帰ることだってできます!それだけでも有利なんですが、さらにこのゲームでは突撃という騎馬だけの攻撃手段があります。
これをうまく使えば武力差があったとしても勝つことができるというメリットがあります!
弓は遠くから撃つことができますが、やはり近づかれたら一対一ではキツイですし、槍は迎撃できますがそれは待ちの闘いになってしまいます!(といっても最近では槍ワイパーや手動車輪など独自の攻撃方法が確立されてますので一概にはいえませんが・・・)
槍はスピードが遅いので近づく前に弓で射殺されますね!しかし騎馬はオーラを纏ってる最中はほとんど弓のダメージを受けません。これは3すくみの原理でちゃんとバランスがとれてます!
しかし・・・騎馬と槍の場合の3すくみは若干違います!騎馬は槍に弱いというのが3すくみの原理なのですが、騎馬はオーラを纏って槍に迎撃されなければ普段は互角に戦えることになります!このことから騎馬は一概に槍に弱いとは言えないのではないでしょうか?むしろスピードでは余裕で上回ってるのでうまく立ち回れば槍に勝つ事だって全然可能です!
だからといって騎馬を使えば勝てるということではなく、このゲームはその3すくみの土台の上にさらに計略というシステムがあるので、簡単には勝てないですよねw・・・だから三国志大戦はおもしろい!!www これが言いたかったww
それに本当に言いたい事は騎馬が一番優れてるから俺は使ってます!とかじゃなくてただ騎馬が使いやすいだけなんですよねw だからどうしても騎馬の有利なとこばかり語っちゃってますケド、槍や弓使いの人は俺の知らない槍や弓でしかできない色々な技を持ってるんだと思います!
だから槍や弓をめっちゃウマく使ってる人を見るととても感動します!ほんとにスゴイと思いますよw
弓や槍を使ってる人は、俺とは違う観点から兵種を説明してくれることでしょう!騎馬使いの俺としてはどうしても偏った見方をしてしまいますねw 最後にあくまで今回の話は俺の独断と偏見の意見であって、決して騎馬が一番強いというわけではありません!俺がそう思ってるだけですww マジで・・・w
槍と弓、そして歩兵と攻城兵使いの皆さん!(*- -)(*_ _)ゴメンナサイ


・・・よく考えたら最初の目的のデッキ全然考えてない・・・orz

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

その他の大攻勢!!

こんちわ!ちょくちょく三国志大戦をやってて最近思ったのですが、ちょっと前までいた黄布が今では全く見なくなりましたねw ってなわけでせっかくその他にも新カードがでてきたわけなのでちょっと時代に逆らってその他単色で組むことにしました!出来上がったのがこちら・・・
パターン1
20060118171951.jpg
これは公孫サンの白馬陣をとことん使ってやろうというデッキ!なので俺の大好きな騎馬部隊がメインです!しかしいかんせん盾役の周倉がすぐ死ぬのでなかなか難しい!許チョなんかにひっつこうものなら触れた瞬間あの世へと旅立つ!w 戻ってくるのも早いケド・・・w でも白馬陣は地味にめちゃめちゃ計略時間が長いので騎馬をテクればかなり強いかと・・・(どうだろ?w

パターン2
20060118172559.jpg
ついにその他軍にも全体強化ができる武将、皇甫嵩が加わったということでこいつを中心に組んだデッキ。地公将軍と人公将軍がいるのもお気に入り!!ww 基本は全体強化して突撃!無理なら落雷or天下無双!ってな具合・・・ただいかんせん俺の嫌いな歩兵が入っているので微妙。歩兵の戦い方ってわかんないんだよなぁー・・・。強化して呂布と先生の肉壁をしてもらうw

パターン3
20060118173352.jpg
もうどうせなら両方いれちゃえ!w ってな感じで作ったデッキ。しかしやってみるとほんと微妙・・・w やはり呂布ワラワラを超えるその他デッキはないのかぁ・・・あぁ・・・郭嘉さえおればwww じゃなくて華陀さえおれば・・・も少しマシなデッキなるのに・・・

0226_F.jpg

ってこいつ・・・歩兵じゃん・・・orz 【“その他の大攻勢!!”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

店内対戦

昨日久々に店内対戦をしました!
こちらのデッキ
syokubara.jpg

             VS
相手のデッキ
hayasi.jpg


まぁ二人共蜀なわけですが、相手の方はメインはケニアデッキで俺の神速デッキと互角に戦う強さなのでまだ蜀をやり始めた俺を気遣い使ったことない蜀を使ってくれました!なんだか申し訳ないです^^;
20060112180542.jpg
ちなみにこいつがケニアデッキ(純正)

最近ではかなりの派生があるらしいですけど・・・

ってなわけで対戦スタート!
序盤お互い劉備を前進させ後ろからの連突を狙う!→その劉備をお互いの黄忠が狙い打つ!→その黄忠を騎馬が突撃を狙う!→その騎馬を劉備が迎撃しようとする!→その劉備を・・・・とまぁエンドレスな感じでお互いやりたいことができずにしばらくこう着状態が続く・・・w
しかし俺にはホウ統という暗殺部隊がいた!!w
うまく黄忠にあて撃破!一気に攻めに転じる!
ホウ統はそのまま攻城へ!馬超がそれを阻止しようと走るも、大好きなチョロ松で挑発!劉備で迎撃し殺す!槍で一発いれ序盤のアドバンテージをとる。
中盤はお互い部隊を整えまた最初のような狙い合いになる。
士気が溜まったので一気に相手陣に入り大徳で攻めあがる!
相手も大徳と叩き互角・・・いや、武力負けしてるか・・・ww
しかも相手白銀を重ねがけ!急いでチョロ松で引っ張りホウ統で迎撃!
さらに劉備、馬超を攻城にいかしそれを阻止する相手劉備、黄忠、魏延を全てチョロ松で挑発。武力1タッグのチョロ松とホウ統でその3人をワイパー&連突で対処するも荷が重すぎた・・・w(当たり前
が、前に死んだ黄忠が生き返っていたのでここで黄忠大活躍!
攻城を阻止!相手再起を叩く・・・急いで馬超だけ帰る。(劉備復活もちだからw)
後半!最後の闘い!お互い最後の力を出し切って攻め合う!こちら大徳!相手大徳&反逆の狼煙・・・え?反逆の狼煙?w
すごいなぁ・・・こんなとこで使うなんて・・・w
馬超と黄忠を挑発でぶっ殺して魏延を黄忠でずっと打ち続け攻城を遅らせる。
ここでタイムアップ!兵法を使わず勝てました!w
まぁでも相手は蜀初めてだったし、こんなもんかなぁ?と・・・w
ケニアでこられたら間違いなく死んでいたのは俺ですww
相手いわくチョロ松の挑発が一番ウザいそうですw
それはチョロ松好きな俺にとってはホメ言葉www
ある意味俺のデッキの主力ですからねw

長々と書いてちょっと読みにくいかもしれません!汗
もっとうまく文章書けるといいんですけど・・・
それでは今日はこのへんで!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

蜀デッキ完成!!

昨日ジム帰りに久々に三国志大戦をやりに行きました!今まで使っていた神速デッキではなく新しく考えに考えた蜀デッキでいこうと決めました!最初たどり着いたデッキ内容は完全にあのナガフェンさんが使うデッキになってしまい、オリジナルっぽさが欲しかったので若干変更を加え作りあげました!それがこのデッキです!
syokubara.jpg


ちなみにこっちがナガフェン覇王のデッキ・・・
nagafen.jpg


・・・はい!ちょっと変えただけです!ほんとに・・・ww
まぁでも劉備を入れてバランスよく!って考えて作ったらほんとにこれくらいしか考えれませんでした・・・汗 でも俺にとっては弓の黄忠を入れるのは本当に冒険です!というのは俺はほんとに弓が使えません!!w あと、若干迷ったカードがRホウ統とC夏侯月姫を変えるパターンです。あんまり連環を使うタイプではないのでダメ計をいれてプレッシャーを与えようかとも思いましたがそれは連環も同じことだし何より伏兵が全くいなくなるというのは序盤の相手へのプレッシャーが全くない状態からのスタートになるのでRホウ統に決めました。
0048_F.jpg
ちなみにこれが夏侯月姫。

このデッキの闘い方としては、基本的に俺の大好きな挑発でうまく戦況を動かして形を整えたら大徳&挑発で攻城する!相手に先手を取られ大徳ではどうしようもない時にホウ統の連環で足止め!あわよくば挑発!といった感じで考えていました。そしていざ戦場へ・・・

1戦目・・・袁紹と西涼の混合デッキでした。序盤黄忠の位置を気にしすぎて他の部隊を全然動かさず簡単に攻めこまれる!しかし俺の危機を何度となく救ってくれたチョロ松の挑発で攻城を阻止!しかも相手がチョロ松を止める為に連環を叩く!ラッキーw これで相手兵法ない!ってなわけで中盤ちょっとずつ闘い方がわかってきて大徳で全員で攻めあがる!ここでも黄忠の居場所がわからず動き回る!!w でてくる騎馬を挑発しホウ統で串刺しで殺しまくる!かなり攻城を入れてあとは守るだけなので守って終了。案の定やりにくいったらありゃしない!しかも黄忠全く戦力になってなかったし・・・orz

2戦目・・・典韋や荀、郭嘉が入ったデッキ。でも許チョはいませんでした。ここで負けるなと思っていたのですが序盤ホウ統の伏兵をうまく典韋に踏ませて序盤ガンガン攻め込む!そのまま後半まで相手の後方指揮VS大徳&挑発が続き守り勝ち!w ちょっと黄忠の使い方がわかってきた気がしました!

3戦目・・・また似たような魏デッキ。もう覚えてませんww これも結果は勝利で、終わってみれば討伐成功・・・なんだか・・いいのかなぁ? よくわからんけど、今まで騎馬ばかり使っていたせいかとても新鮮な感じがしました。3種類の兵種がいるので結構考えることが多くておもしろいですw まだ弓の使い方が全然わかりませんけど・・・頑張って練習して行こうかと思います! 【“蜀デッキ完成!!”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。