気分はかゆうま天国

このブログでは主にかゆうま天国がその日起きた出来事や感想を自己満足する為書き残していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごっつぁんデッキ講座 最終回

最後にこのごっつぁんデッキの攻め方について説明します。
相手のデッキや地形、相手の計略等で攻め方は変わりますが基本はこんな感じです。

20060820231853.gif
ごっつぁんはやはり一番攻城が入るので中央の城門に配置します。
そしてどちらの端でもいいですが、金ちゃんと孟優を配置します。
そのどちらかの間に帯来、みんなが攻城してる少し後ろに出汁を走らせます。

金ちゃんは完全に囮です!
が、この囮に中途半端な部隊を相手が分けるようならその相手に毒泉をかけましょう!
以外と攻城が入ります。これが攻城回数No2の実力ですwww

孟優は囮と見せかけた本命ですw こちらも脳筋が釣れたら毒泉をかけましょう!
ドンドン回復して粘りましょう!しかし、無意味な回復は禁物。

帯来は攻城ゲージが溜まってあと少しなら空いたスペースにはじき戦法で走り入れましょう!
士気3で攻城が入るなら安いもんですw

ごっつぁんはとにかく張り付いていればかなり強いですwww
毒泉でサポートすればほぼ止めれる相手はいないでしょう。

そして一番重要な部隊がこの後ろで走る出汁!
こいつのプレイで攻城が成功するか失敗するかが決まります。

この部隊の役割は、状況を見て毒泉をかける相手を決める、連突を防ぐ、攻城を助けるの3つがあります。

まず、毒泉をかけるのは毒泉をかけたら攻城が入りそうなとこを選びましょう!

20060820235110.gif
相手が全軍に魏武をかけてこの状態だったとしたら、とにかくホウ徳にかけましょう。
そうすれば魏武ホウ徳は武11ですが、-4で7になり毒効果がつくので孟優が勝ちます。
そして誰もバックアップに行けないように進路を出汁で攻城して防ぎましょう。

曹操にかけるのもアリですが、その場合孟優がすぐ落とされてバックアップに行かれる可能性があります。
2回かけれる士気があるなら曹操にもかけてあげましょう。相手は城に戻らざるをえなくなります。


次に連突を防ぐですが、これは象の苦手な騎馬が連突できないように後ろからはじいて攻城してる部隊に無理やりひっつける方法です。

20060821001103.gif
騎馬部隊の突撃は象が一番苦手とする技。
ひっついて乱戦するのが象の得意とする戦いなので、相手をそこに引きずりこみましょう。
後ろからはじいて連突撃する相手を常に攻城部隊にひっつけるのがやり方です。
この闘い方は攻城時だけでなく戦場の中央でも騎馬を走らせないようにするテクで使います。


そして最後は攻城を助ける方法です!
これは攻城を妨害している相手をエグるようにして攻城部隊から引き剥がす戦法です。
非常に難しいですが、できたら攻城成功率がグンと上がるので練習しましょう。

20060821001022.gif
このテクに関しては攻城を妨害している相手の位置が少し城から離れている部隊に限ります。
なのでもぐり乱戦をしている部隊には効果はありません。
一番ベストなタイミングは相手が攻城を阻止する為に出てきた時です。
その出てきた部隊を横から攻城ラインぎりぎりに走り、相手をエグるようにはじきます。
そうすればあら不思議!攻城が入りますwww

相手の攻城ラインに入るとはじきオーラが消えてしまうので注意しましょう。



ふぅ・・・これで自分の知ってる象テクを全て教えたつもりですw
あくまで俺自身の考えやプレイ経験からの観点で書いたので間違いも多々あるかもしれません。
その他にもこんなテクがある!みたいなのがあるかもしれません。
そんな時はマジ教えて下さい!w 盗みますwww


象兵は相手を倒すのでなく、いかに妨害して勝つか!です。
撃破部隊0で勝った試合もいくつかあるくらいですwww
今までのごっつぁん講座を観て、少しでも象兵に興味を持ってくれたら嬉しいです!でわっ^^ノシ
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座 城内はじき

では、武力が高い相手にはどう対処すればいいのか・・・それには「城内はじき」を使います。
この城内はじきは象単を使う上で一番重要なので確実にマスターして下さい!(俺はしてませんw)

城内はじきとは高武力部隊が攻めてきた時に攻城をさせない戦法です!
あくまで攻城をさせない事が目的なので相手を倒す戦法ではありません。
これを完璧にできると相手に士気を使わせて攻めさせ、かつ城を無傷で守る事が可能になり
次の攻めをかなり有利に持っていく事が可能です!

やり方はまず相手を攻城中にさせ、それを戦場に向かってはじく!といった感じです。
重要なのは「相手が攻城中であること」です。

俺の経験上、攻城中の部隊はたとえ高武力であってもはじいた時にあまりこちらがダメージを受けません(当然相手もほとんどダメージを受けませんが。)

城内はじきのやり方(緑のゲージは攻城ゲージです。)
20060819005448.gif
相手が攻城中の時に止めながらカードを自城に直します。
そして半分くらい入ったところで相手の方に向かって戦場にカードを大きくだします。すると・・・

20060819005814.gif
丁度戦場にでた時にはじきオーラがでて相手を戦場へ押し戻します。
この時、相手の攻城ゲージがなくなったらはじくのを止めましょう。

20060819010057.gif
それを何度もやり兵力が減ってきたら他の部隊にチェンジします!
これを繰り返すだけで高武力の攻城を阻止する事ができます。

20060819010814.gif
これをある程度たくさんの部隊でスイッチしながらできれば魏武はもちろん
大徳などの英傑号令をも無傷で守りきる事ができます。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座 象兵について

今回は象兵について説明していきます。
これに関しては、完全に自分が感じた事を書くので実際の設定とは多々違うとこがあるかと思いますがご了承下さい。

まず、象兵の長所!!
①スピードが弓兵並みに速い。
②乱戦中でもはじきオーラを纏う。
③乱戦は相手を倒すのに時間がかかるがかなり強い。
④はじきはやる度に乱戦ダメージを受ける。
⑤地形効果をほとんど受けない。
⑥攻城ダメージが槍兵ぐらいある。
上記に書いた中には場合によっては短所にもなりますがやり方によっては使えるものばかりです。

そして象兵の短所!!
①兵種特有のダメージボーナスがない。
②特に騎馬には無力。
俺の中では象の短所はこれだけw ほんとに強い兵種です!

そして自分が思う象兵の強さは攻城中と守りに最大限発揮されます。
特に城内はじきという象兵専用の守りは超強力!!少々武力差があっても守りきる事ができます。
が、しかし逆に戦場中央で闘う事はできるだけ避けた方がいいです。

20060818235848.gif
薄ピンクの所が象兵の強さが最大限発揮されるところ。
逆に赤い所での闘いは避けた方がいい(とはいっても例外はあります)。

ではどのようにその有利な場所で敵を倒すのか?そこが問題ですね。
これには「端ハメはじき」を使います!(自分で命名しましたw)

端ハメはじきとは攻めてきた相手を無理やり攻城中にさせて、攻城中ダメージを与えつつかつ端にはじいて連続乱戦をして瞬殺する方法です。

20060819001151.gif
この戦法の注意点はそれをする相手の部隊の武力よりこちらの武力の方が強くないとダメだということです。

ここで象兵が相手をはじく時に入る乱戦ダメージの説明をします。
このダメージは相手の武力とこちらの武力の差の分だけお互いがダメージを受けます。
上記の場合、カクが武1でこちらの帯来が武5なので相手に沢山ダメージが入りこちらはほとんど入りません。
それをハメて連続で行うので連続乱戦が起こり、相手を瞬殺することが可能です。

しかし逆に相手の武力が高いと、こちらにどんどんダメージが入り相手を逆に助けることになってしまうので絶対しないようにして下さい。
ごっつぁんが行えばほとんどの部隊は確実に殺すことが可能です。

このことから、「端ハメはじき」は象兵の特性をフルに生かした最強の攻撃といえるでしょう。
(槍や弓の場合は端にはじかなくてもいいのですが、騎馬はスピードを生かして逃げる可能性があるので端がより確実です。)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座 序盤

前回とっても好評だったので(マテw 今回は第二弾を載せたいと思います!
今回のごっつぁんデッキ講座はみんなも気になる(?)序盤の攻め方です。

ゲームの板上をペイントで頑張って自作したのでそれで説明していきます!

まず初期配置ですが今俺がしてるのは2通りあります。

20060814110957.gif
基本はこの形です。
本体部隊を左端、囮部隊を右端に置き、伏兵の出汁は自城城門前に配置します。
本体部隊と囮部隊の位置は地形によって左右入れ替わることもあります。
なのでプレイしやすい方に本体部隊を置くといいです。

20060814111139.gif
開戦するとこの形にします。
とにかく序盤一発入れたいので左右同時に即効をかけます!
この時、相手に伏兵がいれば攻城ラインギリギリまで帯来を進軍させます。
間違ってもごっつぁんを先頭に立たせてはイケマセン!
出汁は戦場を観て臨機応変に動かしたいところですが、大体金ちゃんが落ちてそのまま攻め上がってくるのでそれを阻止しましょう。

20060814112437.gif
本体部隊の動きはこんな感じです。
帯来は攻城ラインギリギリで相手をはじきながら中央に向かわせます。
孟優はごっつぁんを止めに来た相手をエグるようにはじきます。
この時、できるだけ帯来の後ろを走るようにしましょう。
なぜならまだ伏兵がいたら、確実にこちらに向かっているからです。
いなければ相手部隊をごっつぁんから離すことに専念します。
(もし、完全に伏兵がいなければ孟優を攻城へ行かしても構いません。)
この時、故意的に帯来を殺しましょう!でないと、カウンターに耐える事ができません。
その間にごっつぁんが張り付いて攻城をします。
一発入れたら無理をせずひきあげましょう!もしまだいけそうならそもままでも構いません。

20060814114421.gif
相手を配置すると大体こんな感じです。
ここまでウマく行く事はそうそうないですが、常にこの形にすることを意識して闘いましょう。
この時相手のカクが伏兵で金ちゃんを殺して端攻城をする事が多いので出汁でそれを阻止します。
その他にも、相手のホウ徳をドリブルして出汁に当てに行くのもアリです。
とにかく出汁は攻めの要となるカードなので序盤で出してあげましょう。

そしてもう一つの形がコレ。

20060814114830.gif
出汁の位置が変わっただけなのですが、序盤の戦い方がかなり変わります。
この配置は相手が悲哀やコンボデッキのような武力が全体的に低いデッキや蜀単などの槍が多いスピードがないデッキの時にします。
かなり攻撃的な配置で、相手を序盤で落とすぐらいの勢いでプレイします。
この配置で挑んだ場合、対外序盤に増援を叩いてゴリ押します。
それでも金ちゃんの方面が突破されやすいのでその時は孟優を行かします。
出汁の伏兵が解け、士気が4溜まったら即効で相手のキーカードに毒泉をかけます。

20060814120140.gif
孟優一人で止めれそうにないなら士気を象の休息に回し少しでも時間稼ぎをしましょう。
その間に対外金ちゃんが復活します。

ごっつぁんデッキの序盤はこんな感じです。
相手のデッキや動きによっては全然違う動きをする事もありますが、ほとんどコレですw
いかにして相手がやりたいことをやらせないかが鍵です。
その為に、象専用のはじきをどんどん活用していきましょう。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ごっつぁんデッキ講座

こんな大それたタイトル掲げてますけどぶっちゃけ大したことありませんw
先日の記事のレスで象の使い方を教えて欲しいとのことで
自分の反省や確認の意味を込めて自己満足で書きます!w
なので多々間違ってる事やこうした方がイイ!ってのが沢山あると思います・・・
それは是非教えて下さい!参考にします。
あくまで俺が全国50戦以上このごっつぁんデッキをプレイした経験で
独自に考えて書いてるという事をご了承下さい。

ごっつぁんデッキ紹介

7010_v2.jpg
兀突骨 武9 知1 コスト2.5 猛進の大号令
ごっつぁんデッキのアイドル的存在!一番重要なキーカード。
その強さは攻城時に発揮され、相手の攻城阻止をもろともしない。
計略の猛進の大号令は正直使えないw
あえて使うなら神速や全突デッキが計略を使い攻城してきた時に
攻城ラインギリギリを往復するように使うと以外と防げたりするw

7024_v2.jpg
孟優 武6 知2 コスト1.5 象の休息
ごっつぁんデッキナンバー2の実力を持つ斬り込み隊長!
敵陣の奥深く入り、象の休息を使って粘りまくる。
でも多様は厳禁!攻城が入る時だけ使おう。
端からの囮攻城と見せかけての粘り攻城は超強力!!

7015_v2.jpg
朶思大王 武5 知6 伏兵 コスト1.5 毒泉の計
ごっつぁんデッキで唯一の軍師的存在w ある意味一番重要カード!
伏兵を持ち、計略の毒泉の計は超強力!!一番使う計略だ。
こいつがいないと攻めても話にならない。

7014_v2.jpg
帯来洞主 武5 知3 復活 コスト1.5 はじき戦法
復活持ちという事もあり本体部隊の一番先陣をきる武将!
そしてさっさと死んで欲しい奴w
しかし、守りの時の計略はじき戦法はかなり重宝!
超絶強化した攻城部隊を一気に戦場へ押し戻す事が可能。
この計略、武力・移動速度・はじく距離が上がり、いざという時に何かとお世話になる。

7006_v2.jpg
金環三結 武3 知1 復活 コスト1 強化戦法
唯一のコス1象兵。常に本体部隊とは別行動を取る一匹狼!w
常にこっそり端攻城をして相手の部隊をバラけさす。
コスト1以上の部隊を釣ればこいつの任務は終わりw
地味に兀突骨に次ぐ攻城回数を誇る!

総武力28 総知力13 伏兵1 復活2

好評なら次回から攻め方や守り方などを図解入りで紹介します。
・・・好評でなくても・・・多分します・・・自己満で・・・www

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。